説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『知らない番号からの着信、いい対処策は?』という質問に答えます。

***

知らない番号からの着信、ありますね。しかも、そのうち一定数はセールス目的などの迷惑電話で、うっかり出てしまおうものなら面倒な事態になりかねません。非通知であれば対処のしようはありますが、050から始まるIP電話を使う業者もいますし、080など携帯電話の番号を見かけることもあります。

その対策ですが、iOS 9の現在では「知らない番号からの着信には出ない」ことしかありません。『連絡先』に登録されている番号は相手の名前が表示されますから、友人・知人の番号を片端から登録していけば、この番号は誰のだったかと悩まずに済みます。

それでも知らない番号から着信はありますから、電話をとる前に表示された電話番号をWEB検索することを心掛けましょう。インターネット上には、迷惑電話の発信元をデータベース化しているWEBサイトがいくつもありますから、悪質な業者はそこで確認できます。

電話番号をWEB検索する方法ですが、iPhoneの着信画面をキャンセルすることはできませんから、パソコンや他のスマートフォン/タブレットを使うしかありません。とりあえずは、スリープボタンを押して呼び出し音/バイブレーションを止めましょう。発信元では呼び出し音が流れたままになりますから、こちらでなにかやっていることは気取られません。

どちらかといえば消極的な対策ですが、それもiOS 10が公開される秋までの我慢です。iOS 10の『電話』アプリには、着信時に発信元情報が『連絡先』に登録されていない場合、迷惑電話かどうか調べる機能が用意されています。データベースの充実度/信頼度がどの程度のものかは不明ですが、知らない番号からの着信があったとき慌ててパソコンで調べる、などという作業は不要になるはずです。

iOS 10には、発信元の番号をもとに迷惑電話かどうか調べる機能が用意されています