説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『とりあえず着信音を消す、いい方法はありますか?』という質問に答えます。

***

静かな場所や他人の目が気になる場所での着信、困りますよね。当たり障りのない呼び出し音ならいざ知らず、少し"痛い"カスタム着信音だったりすると……うっかりマナーモードにし忘れていたりすると、周囲の注目を浴びること必至です。慌ててしまい止めることができず着信音が鳴り続けた、などということがないようにしたいものですね。

ご質問の着信音を消す方法ですが、液晶画面から操作しようとは考えないほうがいいでしょう。慌てているときは誤操作の可能性が高く、ボタンをタップしたつもりが反応なし、別のボタンをタップしてしまった、などのトラブルを招きかねません。

とりあえず着信音を消すときは、「スリープボタン1回押し」がベストです。呼び出し音が鳴っているときスリープボタンを押せば、すぐに着信音が止まります。あわせてバイブレーションも止まりますから、周囲に迷惑をかける前に事態を収拾できます。なにより、画面を見なくても確実に着信音を止められることが強みといえます。

その際、着信音を止めたことが発信者に知られることはありません。いわゆる着信拒否ではなく、スリープボタンを押しても呼び出しは続く(相手の電話機ではトゥルルルという音が鳴っている)ため、電話を切られたと思われてしまわないか、という心配は不要です。

着信拒否する場合は、スリープボタンを2回押します。電話を切ったことを相手に気付かれることになりますが、留守番電話にメッセージを残してほしい場合には、こちらの方法を選択するといいでしょう。留守番電話へ自動切り替えされる前に、強制的に留守番電話サービスへ案内できるという意味でも覚えておきたい操作方法といえます。

とりあえず着信音を消したい、というときは「スリープボタン1回押し」がスピーディかつ確実です