iPhone 6s、iPad新製品、Apple TVのフルラインナップ

さて、会場規模が想定できたところで、このイベントでは何が発表されるのだろうか。筆者は「iPhone新製品を含む(噂で出ている)フルラインナップ」が発表されると考えている。中国メディアを数多く招待するのは、近年Appleの中国依存度が高まっていることを考えれば自然な流れだが、それ以上に「できるだけ広い会場を選ぼう」という姿勢の背景には、より多くのメディアに情報を出してより多くの人に認知してもらいたい製品が存在することがあると考えられる。それはiPhoneだけでなく、それ以外の新サービスや新製品があってこそのものだろう。

前回の9月9日の噂を報じたレポートでは、発表される可能性のあるものとして「新型Apple TV」と「iPad新製品」を紹介しているが、おそらくこれはどちらとも登場すると筆者は考えている。

iPhone以外にApple TVが発表される可能性がある

Apple TVに関しては「TVストリーミング配信サービスが延期」という話がありiPadについては「iPad Air 3は来年以降、今年はiPad mini 4と12.9型のiPad」という話がある。仮にTVストリーミング配信が提供延期となった場合、Apple TVの目玉の1つがなくなるわけで、これの代わりにAppleがどのようなプロモーションや発表を行うのかが気になるところだが、イベントでの注目ポイントはここになるだろう。

新iPadは12.9インチの噂も(写真はiPad Air 2)

iPadについてはDigitimesの報道のため、信憑性は五分五分といったところだが、少なくともiPad miniかAirのマイナーアップデート、そして噂の「大画面iPad」は9月イベントのタイミングで登場する可能性は高いとみている。

ここ最近、AppleはiPadの需要低下に悩まされており、何らかのテコ入れ策を必要としている。その起爆剤の1つが「大画面iPad」と考えられ、ラインナップ拡充で需要を喚起したいとみられるからだ。「自分はそんなに大画面のiPadなんていらないよ」という方も多いかもしれない。だが筆者はこの新製品は主に「エンタープライズや教育用途」をターゲットにすると予想しており、IBMとの提携にみられるように、業種別ソリューション強化の一環として投入される新製品だと思っている。もし大画面iPadが発表される場合、「デスクトップPC的な使い方」のほか、こうした「iPadのさまざまな活用方法」の提案が発表の中で行われることになるだろう。