ソニーモバイルは20日、都内で「Xperia Z4」の発表会を開催した。今までのように海外イベントで先行して発表するのではなく、なぜ日本で最初に? という疑問もあるが、この発表会で触れることのできたXperia Z4(以下Z4)のファーストインプレッションレビューをお届けしたい。

「Xperia Z4」が発表された

Z3とそっくりの概観

まず、Z4を一目見て、前機種であるXperia Z3(以下Z3)までの「Xperia」の流れから到達した新機種であると、すぐにはわからないかも知れない。それほどZ4は、Z3とアウトラインが似ている(よほどのXperia好きならわかるだろうが)。しかし、詳細に見ていけば、その違いがだんだんわかってくる。慣れれば、彼女と彼女の双子の妹よりも見分けるのが簡単になるだろう。

基本的には従来のデザインを継承したZ4

まず、そのボディはZ3から微妙に薄く、軽量になっている。しかし、その違いはそれほどインパクトがあるほどではないので、Z3ユーザーでもなければ、軽くなった! とか、薄くなった! と、すぐには感じないようなレベルだと思う。

ボディの基本的なデザインは、相変わらず、背面のガラスと側面のメタルを基調にした独自のデザインを継承しているのだが、メタル部分はZ3と比較して仕上げが良くなったというか、メタルの輝きがよくなったように感じる。また、コーナー部分のカラーもはっきりと明るくなった印象がある。全体的に文字通り、輝きを増している。

若干、薄くなったボディ

コーナー部分も輝きを増している

よく見ると、ボディ下部のmicroUSBポートは防水なのにオープンタイプとなって、使い勝手が向上したことに気がつくだろう。Z3ではmicroUSBポートはサイドに搭載され、カバーも付いていた。充電時にいちいちカバーを外すことになっていたので、これにより利便性はアップしている。

microUSBポートは下部に

オープンタイプなのに防水機能を備える

また、通信SIMポートとmicroSDのポートはサイド部分の1つの拡張ポートにまとめられ、スペースを食わなくなった。microUSBポートが下部に移動したこともあり、サイド部分はずいぶんとすっきりした印象だ。

今回、ボディカラーはブラック、ホワイト、アクアグリーン(淡いグリーン)、カッパーの4色が用意され、メーカーとしてはホワイトをメインカラーにしていきたいそうだ。たしかに、ホワイトは人気があり、かつ無難な色なのだろう。

しかし、カッパーもゴールドと見紛うようなゴージャスな雰囲気を持っていて、ハイソな印象があるのがいい。そして、アクアグリーンは非常にさわやかでオシャレだ。家電でもあるまいし、無難なホワイトを押さなくてもいいと思うのだが、どうだろうか?

ボディカラーは4色

高級感があるカッパー。重厚でいいが、ゴールドを出してもいいのでは