移行手続きが必要なアプリに要注意

データ移行が終わったら後はアプリの移行だが、Androidの場合、iTunesのようなアプリがそのまま移行できる仕組みがないため、ひとつひとつ移行先で再インストールする必要がある。

また、Android間の移行に限ったことではないが、「LINE」や「パズル&ドラゴンズ」といったよく使われるアプリの中には、移行前にアカウント設定やデータ引き継ぎ作業をしないと移行後に前のアカウントが使えなくなるものも少なくない。また、Androidの場合は「モバイルSuica」など電子マネーアプリも、本体の定期券や残額情報を移行前にサーバーに送らないと移行後の端末で利用できなくなるので注意が必要だ。

移行の際、LINEの場合はメールアドレス登録をしておく必要がある

***

AndroidはiPhoneのようにiTunesのようなソフトで端末の管理やバックアップができないため、移行でやることがどうしても多くなってしまう。また、連絡先やブックマークなどGoogleアカウントに保存している・していないでは移行の難易度が変わってくる。

次もAndroidを使いたいと考えているなら、Googleアカウントやサービスに早いうちからデータ移し替えておくと、機種変更時はもちろん紛失や故障などの際にも作業が楽だ。また、クラウドでデータ保存するのは接続環境やプライバシーの点で抵抗あるなら、「JSバックアップ」などアプリでバックアップを取る方向で考えると良いだろう。