【レビュー】

ディナーに最適な音楽も配信中! 月額490円で聴き放題の音楽サービス「スマホでUSEN」を試す

 

楽しいとき、悲しいとき、高揚感を味わいたいとき、リラックスしたいとき。人は、そのときの気分に合った選曲を行う。そして知らぬ間に、聴いている音楽に気持ちが支配されている。音楽の力は偉大だ。そんなことを思う筆者は今、インド音楽を聴きながら軽快にカレーを煮込んでいるのであった。気分はすっかりインド人シェフである。

インド音楽を聴きながらカレーを煮込むの図。「スマホでUSEN」では様々なジャンルの音楽が放送されているため、気分に合わせて1日中、聴き続けられる

スマホでUSENとは?

USENが提供する「スマホでUSEN」は、月額490円でUSENの1,000チャンネル以上が聴き放題になるアプリだ。J-POP、洋楽、懐メロ、演歌、アニメ、ジャズ、クラシック、語学、トーク番組など、ほとんど全てのジャンルをカバーしている。3度の飯より音楽が好きな筆者。3日間の無料体験が可能と聞いて、早速試してみることにした。

月額490円でUSENが聴き放題になる「スマホでUSEN」。3日間の無料体験サービスを提供中だ。専用アプリはApp Store、Google Playでダウンロードできる

使い方は簡単で、メールアドレスを登録するだけ。メインメニューのひとつ、「PICK UP」タブをスライドさせるとオススメのチャンネル紹介が参照できる仕様だ。ザッと見てみたが、その数たるや相当なものがあるようだ。

「PICK UP」タブでは、オススメのチャンネル紹介が行われている。ピンとくるものがあったらタップしてみよう

聴きたい音楽が决まらないときは、「シーン」カテゴリから好みの曲を探すことが可能だ。テンションアップ、リラックス、集中、ストレス解消など「気分/ 効果から探す」ことができるほか、エクササイズ、ドライブ、通勤/ 通学、食事/ お茶など「シチュエーションから探す」、リビング、バス/ トイレ、ベッド、車、オフィスなど「場所から探す」といった方法が用意されている。

「気分/ 効果から探す」からテンションアップを選択(写真左)、その中から「くよくよ気分を吹き飛ばしたい」を選ぶと(写真中)、最適化された番組が表示された(写真右)

音楽版の"ペアリング"ディナーが楽しめる?

今回は「食事/お茶」のシチュエーションで音楽を楽しんでみたい。昨今レストランでは、"ペアリング"ディナーと呼ばれる、料理の特徴にあわせたワインを提供するメニュー/コースが話題とないっているそうだ。「スマホでUSEN」の「食事/お茶」では、様々なシチュエーションに最適な音楽が配信されている。つまり、音楽版の"ペアリング"ディナーが楽しめるのだ。

例えば、平日の昼時であれば「サクッと昼メシ、サラリーマンは時間が勝負!」の「爆走ロックンロール」や「運動会ソングス」あたりがオススメだ。今回筆者が「スマホでUSEN」を試用したのは休日なので、「健美のための癒やしの食時間」や「スタイリッシュカフェ気分」などで流れている放送を聴きながら、カフェでのんびりランチと洒落込みたい。

休日の昼時には、お気に入りの本を持って喫茶店へ。コーヒーとケーキを頂きながら、カフェの雰囲気に合った放送を聴いて、のんびり過ごしたい

続いて、夕食(ディナー)でも音楽を楽しみたい。ここで話は本稿の冒頭に戻る。今回、筆者は自宅でディナーを楽しんだ。メニューはカレーだ。土曜日の夕方からカレーを煮込んでおけば、日曜日も食べられる。そんな計算だった。さて、このカレーに最適な音楽は何なのだろうか? 筆者の選択は次のとおりだ。

「スマホでUSEN」のシーン「キッチン」にある「まるで世界のシェフ気分 アジア」の「インド楽器演奏」を選択。その途端、キッチンはインドの伝統楽器シタールの響きに包まれた。なるほど、これならカレーも美味しくなるはずである。

エスニックな気分を盛り上げつつ煮込んだカレーは、やはり美味しかった(写真左)。すぐに目的の曲にたどり着ける、検索のしやすさも魅力のひとつだった(写真右)

今回は「食事/お茶」のシチュエーションにフォーカスしたが、「スマホでUSEN」は、様々なシーンで楽しむことができる。最新のヒット曲から懐メロまで自由に選曲できるので、男女の違いや年齢層、趣味嗜好を問わず、皆が楽しめるだろう。筆者個人としては、チャンネル数の多さ、音質の良さ、検索のしやすさ、広告が入らないことなどに大きな魅力を感じた。わずかワンコインで毎日の生活が豊かになる「スマホでUSEN」。気になった方は、3日間の無料体験を試してみて欲しい。

人気記事

一覧

新着記事

米Facebookの月間利用者数が17億人突破、来年に20億人到達の可能性
[08:08 7/28] 企業IT
Google Playファミリーライブラリ提供開始、購入コンテンツを家族で共有
[08:05 7/28] スマホとデジタル家電
ラブライブ!声優の三森すずこ、『アングリーバード』でピンクの鳥の声担当
[08:00 7/28] エンタメ
Audio PixelsとTowerJazz、MEMSラウドスピーカーチップの量産で合意
[08:00 7/28] テクノロジー
オーテクの重低音Bluetoothイヤホンは「重低音以外」もイケる
[08:00 7/28] スマホとデジタル家電