ウェブサービスにおける不正アクセス被害が頻発しています。その手口として、リスト型攻撃によるものが多く見受けられます。ここでは、リスト型攻撃とはどのようなものなのかを入り口として、Androidスマートフォンユーザーが不正アクセス被害にあわないために、どのような対策を講じたらいいのかを紹介します。

*  *  *

1:リスト型攻撃とは?

【ハウツー】スマホユーザーにも関係あり! 「リスト型攻撃」とはどんなものか?

不正アクセス被害にあった際によく見かける言葉に"リスト型攻撃"があります。リスト型攻撃とはどのような手口なのでしょうか。まずは、手口を知り、不正アクセス被害にあってしまう原因を把握しておきましょう。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

2:不正アクセスでどんな被害が……

【ハウツー】不正ログインでユーザーはどんな被害を受けるのか? 事例から読み解く傾向と対策

不正アクセスで実際にどのような被害を被ることになるのでしょうか。過去のいくつかの事例から、探っていきます。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

3:不正アクセス被害にあわないために

【ハウツー】不正ログイン被害にあわないためのID・パスワードの管理方法

不正アクセス被害にあわないためには、適切なIDとパスワードの管理が必要になります。しかし、数多くのウェブサービスを利用している人からすると、ID・パスワードをいくつもつくることになり、なかなか管理が大変です。そうした状況でも対応できるようなID・パスワード管理のコツを解説しています。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

4:不正アクセスの被害にあった人はどのくらい?

【レポート】「ポイントを盗まれた」など約5%の人が不正ログインの被害に - マイナビニュース調査

不正アクセスの被害にあったことのある人は、どのくらいいるのでしょうか。マイナビニュース会員500人に聞いてみました。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

本稿で紹介した記事
1:【ハウツー】スマホユーザーにも関係あり! 「リスト型攻撃」とはどんなものか?
2:【ハウツー】不正ログインでユーザーはどんな被害を受けるのか? 事例から読み解く傾向と対策
3:【ハウツー】不正ログイン被害にあわないためのID・パスワードの管理方法
4:【レポート】「ポイントを盗まれた」など約5%の人が不正ログインの被害に - マイナビニュース調査