展示製品

会場には、Bluetoothを利用した様々な製品が展示されていた。Cerevoの「SmartTrigger」(税別7,142円)は、スマートフォンでデジタル一眼レフカメラをリモート操作できる製品。記念撮影の際に利用すれば、遠隔からシャッターを切ることができる。ジャンプの振動でシャッターを切るモードなど、ユニークな機能も搭載している。

スマートフォンでデジタル一眼レフカメラをリモート操作できる、Cerevoの「SmartTrigger」

Cerevoは、USBキーボードをタブレットで利用できる「EneBRICK」(税別12,800円)も展示していた。こちらの詳細は、マイナビニュースの別稿をご参照いただきたい

USBキーボードをタブレットで利用できる「EneBRICK」

三城ホールディングスの「雰囲気メガネ」は、フレームに内蔵されたLEDが光るメガネ型情報端末。スマートフォンと連動して、電話の着信、メールの受信、SNSの通知、スケジュールのリマインダーなどを利用者に知らせる。リチウムイオンバッテリーを内蔵しており、USBで充電して使用する。

フレームに内蔵されたLEDが光る、メガネ型情報端末「雰囲気メガネ」

ダイアログ・セミコンダクターは、Bluetooth Smart 4.0/ 4.1規格に準拠した世界最小かつ低消費電力のSoC(System On Chip、システムを1つのチップに搭載したもの)を展示。サイコロに内蔵した製品では、ゲームアプリと連動して出た目がゲーム上に反映されるようになっていた。

世界最小かつ低消費電力のSoCをサイコロに内蔵した製品。ゲームアプリと連動して、出た目がゲーム上に反映される