ネットで話題の青空ゼリー。何とか自宅で手軽につくることはできないだろうか……。ということで、今回は人気ブロガーのみやちゃんに、自宅でつくれる青空ゼリーレシピを紹介してもらった。

青空ゼリー

材料(2~3個分)

水 大さじ4 / 粉ゼラチン 10g / サイダー 500ml / 食紅(青) 2つまみ程度 / バニラアイス 200g程度

つくり方

1.耐熱ボウルに水を入れ粉ゼラチンを入れる。ラップをせず、電子レンジ600Wで40秒加熱する。いったん取出し、サイダー100mlを加えて混ぜ、再び電子レンジ600Wで1分加熱する。

2.1に食紅を加えて混ぜ、残りのサイダー(400ml)を静かに加えて混ぜる。泡が多い場合は取り除く。これを冷蔵庫で冷やし固める。

3.2のゼリーは、スプーン等で細かくしておく。(A)盛り付けるグラスに少量のゼリーを入れる。(B)次にバニラアイスをグラスに押し付けるようにして雲の形をつくる。AとBの作業を繰り返し、最後にゼリーを入れて完成。

「バニラアイスをグラスに押し付ける時には、スプーンの背又は指で押すと上手くできます。青い食紅の代わりにかき氷用のブルーのシロップを代用してもOK。その場合は甘さが少し強くなります」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。5月29日に「レシピ本『四万十住人の スピードうちごはん』」が出版されました。