メッセージトレンドに合わせて進化

AppleはiMessageという、iPhone/iPad/Mac間で無料で交わすことができるメッセージングサービスを持っている。標準アプリのメッセージで、青い吹き出しが目印。SMSからシームレスに移行することができ、特別なアプリを入れなくて済む点で、Appleユーザー間では重宝するサービスだ。

しかしFacebookは世界最大のソーシャルネットワークを背景にしてメッセージングサービスを構築し、しかもアプリベースのWhat's Appを買収してしまった。日本を中心としたアジアではLINEの人気が根強い。こうしたメッセージングアプリのトレンドをiMessageに上手に取り込んだアップデートがiOS 8では取り入れられた。

新しいグループメッセージ

LINEのようなスタンプ、とまでは行かないまでも、グループメッセージのスレッドにタイトルを付けることができたり、大量に流れてくるメッセージをミュートできたり、FacebookやLINEにあったボイスメモ機能を追加したり、いままでSMS用のアプリの域を出なかったメッセージアプリが、急にモバイルメッセージングのトレンドに目覚めたという感覚だ。

もちろんMacからの送受信にも対応している。