Box

編集履歴やコラボレータのコメントなどタイムライン形式で表示させることができる

コメント機能はじめ、他の人と共同で作業するのに便利な作りになっている

Box」は編集履歴のタイムライン表示や通知パネルなどFacebookのようなレイアウトで、SNS的な作りのサービス。ファイルをクラウドに保存・共有できるだけでなく、「コラボレータ」と呼ばれる共有ユーザーとの連携を重視しているのが特徴だ。Updatesアイコンをタップすれば、いつコラボレータの誰がファイルを編集したのか一目でわかるようになっていて、コラボレータとのメッセージのやりとりやタスク割り当てが可能。遠隔地にいる相手との共同作業がBox内ですべて行える。

また、このコラボレータにアクセスレベルの設定もできるのも特徴だ。編集や閲覧などの権限を分けられるので、社内外やプロジェクトのかかわり方などポジションが違う相手でも安全にファイル共有が可能。プレビューできるファイル形式が100種類以上と多く、ビジネスで利用するファイル形式のほとんどをカバーしているのもポイントだ。さらにメニューの『Box OneCloud』から連携アプリのインストールができるので、自分の利用に適するようカスタマイズできるのが強み。打ち合わせや共同作業が多い人または法人に適した サービスだろう。