2014年2月9日、東京・新宿の新宿バルト9にて、ゆるゆりライブ上映イベント「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」が開催された。
本イベントは、2013年夏に行われた「七森中☆ごらく部」の4人よる単独ライブ公演「夏だ! まつりだ!!! 全員集合└(б∇б)┘ ごらく部☆なちゅまつり」の映像を、映画館の大スクリーンで上映して、みんなで楽しもうというもの。ご存知「公式さん」の思いつきがまさかの現実となったものだが、イベント当日は、三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)といった「七森中☆ごらく部」の4人も会場に姿を見せた。
イベントに登場した4人は、ライブの見どころをトークするだけでなく、劇場の客席にてライブ映像を観賞。ファンと一緒になって、なちゅまつりペンライト「ごらくブレード」を振り回しながら、大きな歓声を送った。
ごらく部の4人がファンと一体となって盛り上がったライブ上映イベントだったが、イベントのラストには思わぬサプライズが待ち受けていた。まずは、夏のライブでメンバーそれぞれが披露した「ありがとうの手紙」に対する公式さんからの返事ともいえる「ゆるゆり公式からみんなに伝えるありがとうの手紙」。その内容に、ややしんみりとしつつも感激する4人だったが、「もう一回ミラクルをおこしましょう!」という言葉とともに、大スクリーンに映し出された「ゆるゆり♪♪ 新作アニメーション制作決定」の文字に、会場全体が大きく揺れ動く。
第2期制作決定につづくサプライズに、もちろん事前には一切聞かされていなかった4人は、笑顔と涙の入り交じった表情で喜びを表現。会場に詰め掛けたファンと大きな感動を共有しつつ、ライブ上映イベントを締めくくった。
なお、イベント終了後に収録された七森中☆ごらく部からの喜びの声はこちらをチェック!
(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部