【ハウツー】

スマホ写真モテ部 - 知っていればモテる!? 写真コラージュアプリとは?

 

SNSで「いいね!」やコメントがつくモテモテな投稿の秘訣は写真。「では早速、スマホで撮影して投稿」……ちょっと待って! モテ写真には被写体や撮り方に法則が。女性ライターがSNSで人気を博すためのヒケツを追求し、紹介したいと思います。今回は「コラージュアプリ」について。

写真をうまく撮ってモテモテになろうじゃないの(主にSNS方面で)というコンセプトの「スマホ写真モテ部」。いつもはモテ効果が見込める写真の撮り方を説明していますが、今回は知っていると女性からモテそうな「コラージュアプリ」についてです。

いろんな写真をオシャレな背景やフレーム、テキストを組み合わせて1枚の写真にコラージュするというのは昔から女性に根強い人気がありますが、最近ではスマホアプリで簡単にできるということで新たに人気が。女性でなくとも、複数枚の写真を1枚のビジュアルとしてまとめられるため、旅行の写真や家族の写真を使って思い出の作品作りに生かせそうです。さて、人気のアプリから、知っておくと話のネタになりそうなアプリを4本紹介していきましょう。

定番のアプリ『PicCollage 写真ピックコラージュ』

コラージュアプリの代表格『PicCollage 写真ピックコラージュ』。写真の切り抜きや組み合わせが簡単にできるということで好評です。また、自由度が高いのに操作が難しくないので、初めてコラージュに挑戦する人にもオススメ。ただし、アメリカ生まれのアプリということで背景やフレームがどこか日本らしくないセンスや日本語フォントで好き嫌いが分かれそうです。

高性能なコラージュアプリ『PicCollage 写真ピックコラージュ』

キュート系アプリを探す女子に『Decola girl』

カワイイ系コラージュアプリで人気の『Decola girl』。フレームやフォントがガーリーな素材で充実しています。また、写真のフィルター加工もできるのもポイント、ちょっと甘ったるい雰囲気なので男性が使うのは気恥ずかしいのですが、かわいいコラージュアプリを探している女性におススメしたい1本です。

キュートな素材や写真フィルター機能など女の子が喜びそうな要素満載の『Decola girl』

センス良く写真配置ができる『Photo Grid HD』

コラージュしたいけどセンスに自信がない、という人におススメなのが『Photo Grid HD』。名前のようにグリッドに写真を収めることでオシャレなコラージュ作品ができるというもの。また、スマホを振ることで簡単にレイアウト変更できるので、気軽に作品作りができます。センスに自信がない人向け。

写真を組み合わせるというより、グリッドレイアウトにカッコよく配置する感じの『Photo Grid HD』

ファッション誌やブランドとコラボした『cameran collage』

今注目のコラージュアプリ。蜷川実花監修の人気カメラアプリ『Cameran』の姉妹アプリで、またファッション誌「sweet」「InRed」や人気ブランドとコラボしてできたコラージュアイテム数の多さも好評の理由。ファッション誌的なスタイリッシュさから、大人の女性におススメしたいアプリ。現在、iOS版のみですがAndroid OS版でも近々登場しそうです。

『cameran collage』は女性ファッション誌とタイアップしているだけあって、オシャレなパーツが多いのが特徴

撮った写真がスマホに貯まってきて何かしたい、と思っている方も多いかと思いますが、コラージュなら撮った写真を手軽にまとめられます。もちろん、作品をSNSに投稿して、なんて楽しみも。ぜひ一度、アプリでコラージュに挑戦してみてはいかがでしょうか。

(記事提供:AndroWire編集部)

人気記事

一覧

新着記事

ざるそばじゃないの!? 本物そっくりなモンブランケーキを食べてみた
[06:30 8/25] 趣味
「老後が不安」は20代の64.2% - 老後資金は月いくら必要?
[06:30 8/25] マネー
angela、NEWアルバム『LOVE & CARNIVAL』より収録映像や新曲試聴動画を公開
[06:12 8/25] ホビー
松本人志、鈴木亜美は「とんだ尻軽女」とイジる『ダウンタウンDX』
[06:00 8/25] エンタメ
速水もこみち「結婚なんて無期懲役…」ダメ男役での“クズな台詞”が話題
[06:00 8/25] エンタメ