説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「アプリの画面が突然落ちることがあります……!?」という質問に答えます。

***

iPhoneのシステム(iOS)は、アプリの起動から終了までを管理します。アプリはいつでもiOSに"監視"されている状態にあり、iOS抜きにはアプリとしての機能を果たすことができません。画面になにか描画したり、効果音を鳴らしたり、メッセージを受信したり……すべての処理はiOSを通じて行われます。このようなしくみは、iOSにかぎらず他のOSでも大きく変わりません。

そしてiOSでは、ひとつひとつのアプリは"隔離された領域内"でのみ実行されます。このような処理構造は「サンドボックス」と呼ばれ、アプリになんらかの問題が生じても他のアプリを巻き添えにしないメリットがあります。万一ウイルスなど迷惑プログラム(マルウェア)がアプリに潜んでいた場合でも、サンドボックスの外に被害はおよびません。

そんな安全設計のiOSですが、アプリはなんらかの原因によって突然終了してしまうことがあります。パソコンのOSならば、「予期しない理由で終了しました」などのメッセージを表示するものですが、iOSでは特に警告を行いません。原因はメモリ不足などさまざまですが、システムがアプリの動作に異常を発見すると、アプリの画面が突然消えてしまうだけです。なお、アプリが異常終了してもサンドボックス構造により外部に影響しませんから、システム全体が不安定になることはありません。

iOSはアプリが異常終了しても警告しませんが、記録(ログ)は残しています。あまりに異常終了が多いアプリがあるときには、「設定」→「一般」→「情報」→「診断/使用状況」→「診断データと使用状況データ」の順に画面を開き、ログを参照するとなにか手がかりをつかめるかもしれませんよ。

写真で解説

アプリが突然消えるのは、異常終了が原因です。異常終了に関する記録は、「診断データと使用状況データ」に残されています