【レポート】

LINEが「3C」戦略を発表 - EC事業、音楽配信事業に参入

1 3C戦略とは?

 
  • <<
  • <

1/2

LINEは8月21日、舞浜アンフィシアターにて開催した「Hello, Friends in Tokyo 2013」の中で、新たな3つの取組みを発表した。通話機能に新しく「ビデオコール」を追加する他、「LINE Music」で音楽配信事業に、「LINE MALL」でEC事業にも参入する。これらの3つの事業は、それぞれ「Communication」「Contents」「Commerce」の頭文字から「3C」戦略と呼ばれる。

LINEの森川社長

桝田執行役員

「ビデオコール」は、これまでの無料通話に加えて、無料でビデオ通話が行えるようになる機能。iPhone、Android、PC、すべてのデバイスに対応しており、今秋に全世界に向けて公開される。

「LINE Music」はLINE本体の基本機能として追加される音楽配信サービスだ。購入した楽曲をLINE上の友人とシェアできるなど、LINEならではのつながりを生かしたサービスになるという。LINE執行役員の桝田氏は「一人ではなくみんなと楽しむ、LINEならではの音楽の楽しみ方、価値を提供していきたい」と意気込む。機能は現在開発中であり、まずは国内向けに2013年内のリリースを目指す。   

「Communication」「Contents」「Commerce」の頭文字から「3C」戦略と呼ぶ

「LINE MALL」は、今秋にオープンが予定されているLINE内のショッピングモールだ。企業が出店するだけでなく、ユーザー同士でも売買が行えるという。

「コマース領域への挑戦は、LINEが進めるゲートウェイ戦略の一つ。リアルグラフとスマホを軸としたコマース事業に取り組んでいきます。LINE MALLはいつでもどこでも誰もが売り手と買い手になれるサービス。新しいショッピング体験を提供したい」(桝田氏)

もっとも、音楽配信やコマース領域への進出は、LINEにとっても未知なる分野への挑戦である。桝田氏によると、この2分野への事業展開については「ハードルが高い部分はある」とのことで、1年前からどうあるべきか頭を悩ませてきたという。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 3C戦略とは?
(2) レッドオーシャンに飛び込むLINE

人気記事

一覧

新着記事

樋口大輔の新連載「ホイッスル!W」開幕!2人の主人公が紡ぐ新たなサッカー伝説
[01:20 9/26] ホビー
「orange」アニメ映画化!高野苺の描き下ろし盛り込み、“物語のその後”描く
[01:00 9/26] ホビー
[orange]劇場版アニメが11月18日に公開 原作者の描き下ろしエピソードも
[01:00 9/26] ホビー
空知英秋「銀魂」テレビアニメ新シリーズの放送が決定
[00:00 9/26] ホビー
[都丸紗也華]モンストCMの美女が大胆ビキニ 「ヤンマガ」グラビアで写真集の秘蔵カット公開
[00:00 9/26] エンタメ