【レポート】

LINEが「3C」戦略を発表 - EC事業、音楽配信事業に参入

1 3C戦略とは?

山田井ユウキ  [2013/08/22]
  • <<
  • <

1/2

LINEは8月21日、舞浜アンフィシアターにて開催した「Hello, Friends in Tokyo 2013」の中で、新たな3つの取組みを発表した。通話機能に新しく「ビデオコール」を追加する他、「LINE Music」で音楽配信事業に、「LINE MALL」でEC事業にも参入する。これらの3つの事業は、それぞれ「Communication」「Contents」「Commerce」の頭文字から「3C」戦略と呼ばれる。

LINEの森川社長

桝田執行役員

「ビデオコール」は、これまでの無料通話に加えて、無料でビデオ通話が行えるようになる機能。iPhone、Android、PC、すべてのデバイスに対応しており、今秋に全世界に向けて公開される。

「LINE Music」はLINE本体の基本機能として追加される音楽配信サービスだ。購入した楽曲をLINE上の友人とシェアできるなど、LINEならではのつながりを生かしたサービスになるという。LINE執行役員の桝田氏は「一人ではなくみんなと楽しむ、LINEならではの音楽の楽しみ方、価値を提供していきたい」と意気込む。機能は現在開発中であり、まずは国内向けに2013年内のリリースを目指す。   

「Communication」「Contents」「Commerce」の頭文字から「3C」戦略と呼ぶ

「LINE MALL」は、今秋にオープンが予定されているLINE内のショッピングモールだ。企業が出店するだけでなく、ユーザー同士でも売買が行えるという。

「コマース領域への挑戦は、LINEが進めるゲートウェイ戦略の一つ。リアルグラフとスマホを軸としたコマース事業に取り組んでいきます。LINE MALLはいつでもどこでも誰もが売り手と買い手になれるサービス。新しいショッピング体験を提供したい」(桝田氏)

もっとも、音楽配信やコマース領域への進出は、LINEにとっても未知なる分野への挑戦である。桝田氏によると、この2分野への事業展開については「ハードルが高い部分はある」とのことで、1年前からどうあるべきか頭を悩ませてきたという。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 3C戦略とは?
(2) レッドオーシャンに飛び込むLINE

特別企画 PR

人気記事

一覧

新着記事

水樹奈々、7/13発売の34thシングルより収録曲情報を公開
[01:51 5/30] ホビー
林家たい平、24時間マラソンランナーに! 闘病中の師匠・こん平にパワーを
[23:27 5/29] エンタメ
Gカップ染谷有香、初体験の氷プレイに「恥ずかしさよりも凍えそうで…」
[23:00 5/29] エンタメ
Gカップ森咲智美、OS☆U卒業後の初DVDで「横乳がはみ出してしまって」
[23:00 5/29] エンタメ
[林家たい平]人生最高体重でひざに不安も 「24時間」マラソン「何とか完走を」
[22:26 5/29] エンタメ

特別企画 PR