【ハウツー】

新生活を始める社会人をバックアップ!! Android向け定番アプリ5選

1 新生活を始める社会人をバックアップするアプリ5選 (1)

  • <<
  • <

1/2

4月を迎え、2013年度がスタートした。マイナビニュース読者にも新たに社会人となった人や、新しい配属先に赴任した人がいることだろう。生活環境が変われば、いろいろと戸惑うことも多い。そこで本稿では、新生活を始める社会人をバックアップしてくれる心強いAndroidアプリをまとめてみた。参考になれば幸いだ。

名刺管理アプリEight-つなげて育つ名刺帳

会社の内外で人と会うことが増える春。あっという間にたまってしまうのが名刺である。あまりに増えすぎて、気が付いたときには収拾がつかなくなっている―― ということもあるだろう。そうなる前に、「名刺管理アプリEight」で賢く管理しておきたい。本アプリを使えば名刺がデータ化され、スマートフォンやPCからいつでも確認できるようになるのだ。使い方はいたってシンプル。頂いた名刺をスマートフォンのカメラで撮影してアップするだけで、アプリの中の人(オペレーター)が情報を手打ちしてくれる仕組みになっている。

スマートフォンで撮影するだけで名刺をデータ化できる「名刺管理アプリEight」。データ化された名刺の情報から、ワンタッチで音声発信やメール送信も行える

データ化される項目は、会社名/ 名前/ メールアドレス/ 電話番号の4項目。1日あたり5~10枚の名刺が、翌営業日中を目途にデータ化される。Facebookと連携すれば、Eightを使っている知り合いと名刺を交換できるなどの利点もある。

ドタキャンの言い訳(社会人用)

社会人ともなると、何かを断る際にも充分に気を使わなければならない。逆に言い換えれば、いかに波風を立てずに穏便に、もっともらしい理由で断ることができるか、が社会人としての腕の見せ所となってくる。「ドタキャンの言い訳(社会人用)」は、状況に応じたいくつもの言い訳を本人に代わって導きだしてくれる、夢のようなアプリである。

本人に代わって言い訳を考えてくれる、「ドタキャンの言い訳(社会人用)」。選択形式で進んでいけば、自動的に言い訳の文章が完成する

選択形式で進んでいけるので、使い方も簡単。例えば今日、デート、映画、メンタル問題、過去のトラウマ、やんわり断る、丁寧な感じ、を適用した文章は以下のようになる。「直前で申し訳ないのですが過去のトラウマが蘇ってきてしまって、今日は映画を観に行けなくなってしまいました。しばらく忙しい日が続きそうで予定が空けられずすいません。楽しみにしていたので本当に残念です」。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 新生活を始める社会人をバックアップするアプリ5選 (1)
(2) 新生活を始める社会人をバックアップするアプリ5選 (2)

人気記事

一覧

新着記事