【レビュー】もはやダンジョン? 地下5階に移動した東横線渋谷駅ホームまで「Yahoo! 地図」アプリで挑んだ (1) 渋谷駅をアプリで見ると後半戦のダンジョンに | マイナビニュース

【レビュー】

もはやダンジョン? 地下5階に移動した東横線渋谷駅ホームまで「Yahoo! 地図」アプリで挑んだ

1 渋谷駅をアプリで見ると後半戦のダンジョンに

 
  • <<
  • <

1/3

3月16日、都内と横浜をつなぐ東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が開始され、それに伴って渋谷駅の東横線ホームが地上から地下へと移動した。渋谷駅といえば日本有数のターミナル駅であり、東横線を通勤電車として利用していた人も多いだけに、直通運転開始初日はかなりの混乱が見られたようである。

ここは渋谷駅周辺

筆者も渋谷駅はよく利用しており、JRから東横線に乗り換える機会も多い。以前とがらりと変わった渋谷駅を何とか攻略する手はないか……と模索したところ、iPhoneアプリの「Yahoo! 地図」が使えるという話を耳にした。

そういうことならさっそく試してみよう。Yahoo! 地図をダウンロードし、いざ渋谷駅へと向かうことにした。

「Yahoo! 地図」の地図自体はオーソドックスな作りだが、徒歩・自動車・電車などを切り替えられるルート検索や、現実世界の映像にデジタル映像を重ね合わせるARルート案内機能、周辺施設地図、地点情報表示など便利な機能がこれでもかと詰め込まれている。また、地図の種類も航空写真や鉄道路線表示、地下街、水域図など豊富に用意されていて、まさに"全部入り"といったところだ。

地図の種類だけでもかなりの数が用意されている

そして今回渋谷駅で使いたいのは、Yahoo! 地図ならではの機能である「施設内マップ」である。

地図アプリというと建物や施設の中までは表示されないことが普通だが、Yahoo!地図はなんと一部の施設内マップまできちんと階層別に表示されるのである。これは非常に便利だ。とはいえ、相手は東横線ホームの大移動でさらに難解さを増した強敵・渋谷駅。果たして施設内マップの力を借りてスムーズに目的地まで辿り着けるのだろうか。

そうこうしているうちにJR山手線で渋谷駅まで到着し、さっそくYahoo! 地図アプリを起動する。GPSで現在地を表示すると……おお、たしかに渋谷駅構内がマップに表示されている!

ちゃんと渋谷駅の中が表示されている

マップの左に見える数字が階を表している。これだけ見ると、渋谷駅は地下2階から3階までの5階建てであるように思えるが……。

なんと地下5階まである

階層部分を指で縦になぞると、見えていなかった部分が出てきた。実は渋谷駅の地下は5階まであるのだ。深い深いとは思っていたが、地下5階って……。もはやRPGのダンジョン(それも後半の)並みの迷宮じゃないか。

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) 渋谷駅をアプリで見ると後半戦のダンジョンに
(2) Yahoo! 地図アプリという頼れるアイテム
(3) 位置情報があらぬところに

人気記事

一覧

新着記事

レディー・ガガ、運転免許取得後2週間で警察に止められる
[15:54 7/24] エンタメ
和田アキ子、『ポケモンGO』で歩きスマホ心配「捕まえたい思いの方が強い」
[15:44 7/24] エンタメ
[川島海荷]「9nine」を脱退 ラスト公演でファン涙
[15:05 7/24] エンタメ
[アイカツ!]応援上映でライブのような熱狂 「うんうん、それもまたアイカツ!だね」に歓声も
[15:00 7/24] ホビー
TVアニメ『競女!!!!!!!!』、2016年10月放送開始! ティザーPVを公開
[15:00 7/24] ホビー