【ハウツー】

LINEで既読にならない条件とは? 相手にブロックされているか調べる確実な方法 - 本気で悩める人がいたので全力で調べた

1 既読になる条件

 
  • <<
  • <

1/4

ある日、担当編集のOさんからこんなメールがきた。

何事だ

……簡単に要約すると、「意中の相手とLINEでやり取りをしているが、トークで送ったメッセージで"既読"状態にならないのでブロックされたのではないか不安になっている」

という内容だ。

ここで「ふられたんじゃない?」とあっさり言い放つのは簡単だし、その方が面白いかなとかついつい思ってしまったのだが、そのせいでOさんが落ち込んでしまい、仕事の発注が減る――もとい、仕事をする意欲をなくしてしまうのは大変困る。

ここはひとつ、「LINEで"既読"にならない場合にどんなことが考えられるのか」について調べてみようではないか。

と、その前に"既読"状態について簡単に説明しておこう。

無料チャットアプリであるLINEは、1対1、または複数で「トーク」と呼ばれるチャットをやり取りすることができ、こちらが送ったメッセージを相手がLINEを開いて読むと"既読"というマークがつく。逆にいえば、"既読"がつかないということは、相手がまだこちらのメッセージを開いてないということでもあるのだ。

既読マークが読まれた証

ではどういった場合に"既読"にならないのか。

単純に考えれば次の2パターンしかない。

A.届いているが無視している

B.ブロックされていてそもそも届いていない

Aも大概悲しいが、Oさんにとって絶望的なのはBのパターンだ。相手がLINEをやめているわけではない(他の人とやりとしている雰囲気はある)のに既読にならない場合は、残念ながらブロックされている可能性がある。

しかし、希望を捨ててはいけない。もう一つ検討すべき可能性があるではないか。

C.読んではいるが既読にならない

そんなことあるの? と言いたくなるが、そんなことがあるのだ。

次ページ:メッセージの通知機能

  • <<
  • <

1/4

インデックス

目次
(1) 既読になる条件
(2) メッセージの通知機能
(3) ブロックされているのかを試す方法
(4) ブロックされているのかを試す方法の補足

人気記事

一覧

新着記事

次世代iPhoneの名称は「iPhone 6SE」で発売日は9月16日の噂 - 海外報道
[17:31 7/26] スマホとデジタル家電
35歳以上が選ぶ"理想の上司"、女性1位は天海祐希 - 男性は?
[17:30 7/26] キャリア
夫婦のLINE 第127回 マジで具合が悪くなった
[17:30 7/26] ライフスタイル
40・50代女性が感じる身体の悩み1位は「肩こり」 ‐ 心の調子は?
[17:29 7/26] ヘルスケア
アスクルとマネーフォワード、経費精算サービス提供開始
[17:26 7/26] マネー