とある日の昼下がりのこと。ご近所の車の上で、野良猫がのんびりと寝ているのを発見した。とても気持ちよさそうである。そういえば昨晩は寒かったし、よく眠れなかったのかも知れない。そんなことを思いつつ、猫さまの眠りを妨げないようにそっとスマートフォンを取り出すとパチリと1枚、写真を撮らせていただいた。

スマートフォンのカメラアプリで撮影した、"野良猫のお昼寝"

マイナビニュースでは、「スマフォト・コンテスト」と題する写真のコンテストを12月10日から開催している。第1回目となる今回のテーマは「かわいい動物」。飼っているペットや街で見かけた動物などが写っている、"かわいい一枚"を幅広く募集中だ。

そんなわけで早速、筆者も野良猫のお昼寝写真を投稿してみた。まず、マイナビニュース携帯チャンネルのトップページまたは本記事の末段に設置されている「スマフォト・コンテスト」のバナーから、コンテストページに移動しよう。そこから「投稿はこちら」ボタンをタップすれば、投稿ページに飛ぶことができる。なお、PC版・スマホ版どちらのサイトからでも投稿可能だ。

サイトに設置された「投稿はこちら」をタップ

移動先のページ下部にある「投稿はこちら」を押すと、メーラーが起動する

確認画面を経て、正式に投稿が完了する

募集条件はゆるく、自身のスマートフォンで撮影した写真であれば良い。写真編集アプリを利用して加工したものでもOK。写真の投稿期間、および投票期間は2012年12月10日(月)から2013年02月10日(日)まで。

筆者が投稿した写真が承認され、投稿ページに反映された

マイナビニュース読者の投票により、期間内に最も多く投票があった作品に最優秀賞、続く作品に優秀賞が贈呈される。さらに、投稿作品の中から編集部の審査員が独自に選出する編集部特別賞も用意されている。

最優秀賞(1名)には「Nexus 7」、優秀賞(1名)には「録画対応デジタルTVチューナー」、編集部特別賞(1名)には「Kindle Fire HD」が提供される

加えて、マイナビニュースなどで利用できるポイント管理サービス「マイポ」の会員であれば、同サービスにログインしている状態で、投票/投稿することでマイポポイントをゲットできる。なおマイポポイントは、現金やYahooポイント、Suicaなどのポイントと相互利用可能だ。

スマートフォンを肌身離さず持ち歩くようになってから、日常の何気ないことをスナップ写真に収める機会が増えた。いまざっとギャラリーを見返してみても「かわいい動物」の写真は10枚くらいありそうだ。マイナビニュースの読者のスマートフォンには、どんな写真が保存されているだろうか。もし「猫フォルダ」「犬フォルダ」などにまとめているのであれば、いまこそそのフォルダが火を吹くときだ。もちろん、コンテスト用に新しく撮影するのでも構わない。