8月31日から9月5日(現地時間)までドイツ・ベルリンで開催された世界最大規模の家電見本市「IFA 2012」。同イベントで電子ブックサービスと対応端末を提供するロシアのWexlerが、折り曲げ可能な電子ペーパーを採用した電子ブックリーダー「Wexler Flex One」を出展していた。

世界初、折り曲げ可能な電子ペーパー搭載のWexler Flex One

本体は湾曲した形状をしている

Wexler Flex Oneの寸法・重量は、151×134×4mm・110g。ディスプレイはLGエレクトロニクス製で、プラスチックの基盤を採用したことで、最大40度までの折り曲げが可能になっている。また、一般的な電子ペーパーよりも薄く、軽量化されているとのこと。

展示されていた製品のディスプレイ部分を曲げてみると、表示が乱れることはなかった。ブース説明員によると、本体の機能はベーシックながら、落としても壊れにくいことから低学年の学生や子供などもターゲットにしているとのことだ。

電子ペーパーは40度まで折り曲げることができる

本体素材は落としても割れにくい軟質系の樹脂素材

ディスプレイサイズは6インチ(1024×768ピクセル)、16階調。PC接続および本体充電用にマイクロUSB端子を備える。本体メモリは8GBで約10万冊の電子書籍を保存可能なほか、別途32GBまでのマイクロSDカードも利用できる。

なお本体に通信機能は備えておらず、電子書籍はPC経由で本体に転送する。対応する電子書籍フォーマットはEPUBで、PDFやDOC、HTMLなどの表示にも可能。フル充電で2週間の利用が可能であるとのこと。本体はブラック、ホワイト、ピンク、パープル、レッド、ブルーの6色が用意される。ヨーロッパの一部地域では発売されており、価格は199ユーロとのこと。