2010年に放送されたTVアニメ『Angel Beats!』において、その劇中バンドである「Girls Dead Monster (ガルデモ)」の2代目ボーカル・ユイの歌唱を担当して話題を呼んだLiSAの2ndシングルとなる「crossing field」が2012年8月8日にリリースされる。
昨年11月にリリースされた1stシングルとなる「oath sign」がオリコン週間ランキングで初登場5位を記録するなど、大きな注目を集めるLiSA。2月にリリースされたアルバム「LOVER"“S”MILE」に続いて登場する本作は、2012年7月より放送開始となったTVアニメ『ソードアート・オンライン』のオープニングテーマとして、すでに耳にしている方も少なくないだろう。そこで今回は、本作の発売を前に、LiSA本人が語ったメッセージを紹介しよう。
LiSAが語る2ndシングル「crossing field」
――1stシングルの「oath sign」は、オリコン週間ランキングで5位になりましたがご感想は?
LiSA「初めてのシングルが、ねぇ(笑)。ビックリですよ。去年のAKBの総選挙で、大島優子さんが『票は皆様からの愛です』というようなことをおっしゃっていましたが、なるほどなって。私はいつも自分のCDのことを"ラブレター"と呼んでいますが、それを受け取ってくれる、つまり買ってくれるのも"みんなの愛"だと思ったし、その愛が5位という結果になったわけですから、まさにみんなが作ってくれた5位だと思いました」
――というわけで、アルバムを挟んで、およそ9カ月ぶりとなる2ndシングル「crossing field」が8月8日にリリースされますが、まず表題曲の「crossing field」について教えてください
LiSA「『crossing field』は、"信じる"、"信頼"というものがテーマになっています。曲自体は、『ソードアート・オンライン』の中の"戦い"をイメージした、けっこう激しめの曲なんですけど、『ソードアート・オンライン』では、ゲームの中でパーティーを組んだり仲間を作ったりして、お互いを信頼して戦っていますし、現実の世界の私自身も、信じてくれるみんなを信じてライブで歌ったり、前に進んだりするわけですよ。そういった両方の意味を込めて、今回は"信頼"をテーマにした曲になっています」
――「crossing field」は、「oath sign」と同じ渡辺翔さんの楽曲ですね
LiSA「翔さんのメロディや歌詞は、こんなことを言うとすごく偉そうなんですけど、すごく自分に合っていると思っています。私、切ない感じ、エモいのがすごく好きで……」
――エモい?
LiSA「感情がすごく表現されていると言いますか……」
――エモーションの"エモ"ですか?
LiSA「そうです(笑)。とにかく、エモーショナルなものがすごく好きなんですけど、翔さんの楽曲は、すごく切ないんだけど、その中に力強さがある。それが"翔さん節"と言われるものだと思うんですけど、すごく自分に合っているので、とても感情が乗せやすくて、歌いやすいです」
――ちなみに、「crossing field」を歌っていて、もっとも感情が乗るのはどのあたりですか?
LiSA「『振り払っていく』のところは、キーも一番張るところなので、曲の中ではもっとも美味しいところだと思いますが、自分の中の感情という意味で一番強いのは、Dメロの『声が届くまで名前を呼んで~』のところです」
――このあたりでテンションもMAXという感じですか?
LiSA「最後の『もっと』がMAXです。♪感じたい、"もっと!" みたいな(笑)」