本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、6月19日~27日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 J研 -着信音アプリ- ドコモ・au・ソフトバンク、3キャリア対応着信メロディーアプリ!ケータイの着信メロディーが3和音の時代から続く日本最大の投稿型着信メロディーサイト、“老舗中の老舗”J研のAndroid版です!20万曲以上の着信メロディーが無料で試聴できたり、会員になればお気に入りの曲をその場でダウンロードして着信音に設定できちゃいます♪「え!?あんな曲まで!?」なんて意外な驚きや、いろんなクリエイターさんが作って投稿した人気の曲なども楽しめますよ♪♪♪
2位 超音波の防虫剤+ これで蚊を撃退!?寝ようとしたら、「ブ~ン・・・(蚊)」!、外でBBQ、灯りにひかれて虫たちが寄って来た・・・!など、そんな時にはコレ!超音波を発信させて蚊やゴキブリ、その他の虫などをある程度の範囲に近づかせないようにするアプリです。それぞれの虫の嫌いな音の周波数にあわせて3タイプ。切り替えて使うことが出来ます。ウィジェット対応にもなっているので、気付いたときにぱっとON-OFFもOK!(もっとも薬ではないので、その効能などについての保証は一切ありません。あくまでもご自身の責任の範囲でお試しくださいね!)
3位 Action Snap 「もっと躍動感のある、素敵な連写写真を撮りたい!」という人の望みに答えるカメラアプリ登場!分割写真やお洒落なエフェクトがつけられるトイカメラ風のアプリです。なんと、通常の写真だけでなく、ワイド4分割、4分割、9分割の連写写真が撮れちゃいます。連写+エフェクトなどもOK!分割写真が撮れる他に、撮った写真にセピアなどのお洒落なエフェクトもつけられるので、味のある面白い写真も♪真四角な写真も撮れるので、Twitterなどのアイコンなどにもオススメですよ~☆
4位 PhotoFunia えっ?!自分がビルの看板に?!自分が撮った写真を、アプリに用意されている映画や街頭ポスター、美術館の絵画や本の挿絵などのテンプレート写真にコラージュすることができる写真加工アプリです!カテゴリー数だけでもポスター、広告、アート、絵画、雑誌など20種類以上!各カテゴリーには、たくさんのテンプレート写真が登録されています。作成した画像は保存したり、TwitterやFacebookで他の人と共有することもできちゃいます♪友達に送ったらびっくりするかも?!
5位 アイコンチェンジャー for Android あなたのホーム画面のアイコンをカスタマイズ! 「良いアプリだけどアイコンがいまいち・・・」なんて思うこと、ありませんか?これを使えば。豊富なアイコンパックの中から好きなアイコンを選んで、イマイチなデザインのアイコンとチェンジできちゃいます♪もちろんアイコンパックは全て無料!自分のお気に入りの写真をアイコンにすることも出来るので、大好きなペットや家族の写真でホーム画面を満たすことも☆ 毎日目にするものだから、お気に入りのデザインにしたいですよね!

今週の有料アプリランキング

続いて、6月19日~27日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 引き締めトレーニング iPhoneで人気の「引き締めトレーニング」がAndroidに登場!わすが毎日10分で、家にいながら&しかも寝たままカラダを引き締め!トレーニングコーチアプリです。引き締める箇所は、胸、二の腕、背中、お腹、尻、太ももなど6ヵ所。各所につき1ポーズを全部やっても約10分で終了のお手軽さ♪トレーニング中はピッピッという音付きでカウントしてくれ、カレンダー形式で履歴管理もOK。「My menu」で自分だけのメニューも作れます☆ ジムに通う時間がないというアナタ、お家で簡単トレーニングからやってみては?
2位 ベヘリットきもーい!アラーム 大人気漫画『ベルセルク』のキーアイテム「真紅のベヘリット」をリアルに再現したアラームアプリ!神に等しい力=ゴッドハンドを召喚する力を持ち、時が来るまでは捨てても必ずその手に戻ってくるといういわくつきのアイテム。それがあなたのスマホに!スマホを振ったりつついたりすると本物のようにリアルに反応。きもい・・・!普段は目覚ましとして使えますが、真価を発揮するのは約束の時間が来た時!「蝕」が起きると共に、ベヘリットに一体どんな変化が?!ファンなら必見”!(2012年6月23日公開の映画『ベルセルク 黄金時代篇 ドルドレイ攻略』にも登場!)
3位 Titanium Media Sync Androidとクラウドストレージ間のファイルを自動で同期!スマホを使っているとどんどん溜まってくる、写真や動画、作成したファイルなどなど。EvernoteやDropboxといったクラウドストレージに保存されている人も多いのでは?このアプリは、そんな方にピッタリのファイル同期ツールです☆ Dropboxほか、自分で用意したその他のサーバーに接続して、同期先のAndroid内のフォルダやクラウド側のフォルダを指定すればOK。どちらか一方のフォルダが更新されれば自動で同期!Android、クラウドストレージともに最新のファイルに保ちます。
4位 筋肉トレーニング iPhoneで人気の「筋肉トレーニング」がAndroidに登場!わすが毎日12分で、家にいながら&寝たまま筋肉トレーニングができる、トレーニングの教科書兼トレーナーアプリ☆ 筋肉を強化したい箇所1つにつき1ポーズで全6個所やっても約12分で終了!これなら続けられそう♪しかもダンベルなど専用器具を使わないので、テレビを見ながらなど時間や場所を選ばずにできるのも魅力♪トレーニング履歴をカレンダー形式で管理できるほか、「My menu」で自分だけのメニューを作ることも可能☆目指せ美しい筋肉!
5位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「夏だ!まだ間に合う!?ダイエット特集☆」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

夏までに痩せる!!そう思っていたのに、もう7月??!Σ(´Д`) 毎年この時期になってから焦り出す人も多いのでは?でも、まだまだ大丈夫!Appliko編集部が厳選した、あなたの最後の追い込みをサポートする、ダイエットアプリをご紹介!!しっかり体を引き締めて、楽しい夏♪を過ごしましょうd(`・д・´)グッ!

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。