地名などのキーワードを入力してイルミネーションスポットを探すことができ、開催期間やイルミネーションが実施されている時間を確認可能。Googleマップを起動して、経路検索を行うこともできる。さらに、人気のイルミネーションスポットをまとめた「NAVERまとめ」ページへのリンクも用意されている。

地名などのキーワードを入力してイルミネーションスポットを検索できる

開催期間やイルミネーションが実施されている時間を確認して、経路検索も可能

人気のイルミネーションスポットのまとめサイトにもアクセス可能

イルミネーションスポットを訪れたら、GALAXY S II LTEのカメラですかさず記念撮影しておこう。店やイルミネーションスポットの検索にGALAXY S II LTEを活用すれば、より素敵な夜を演出できることだろう。

年末年始はテレビを見ながらソーシャルに盛り上がろう

年末年始は、歌番組やお笑い、格闘技と面白そうなテレビ番組が目白押しだ。家で一人でテレビを見るのは淋しいという人は、ソーシャルサービスで番組の盛り上がりを他の視聴者と共有してみるのも良いかもしれない。ここでは、テレビ番組の盛り上がりを共有できるアプリを2つ紹介しよう。

実況テレビ番組表みるぞう」は、Twitterへの投稿数で現在放送中のテレビ番組の盛り上がりを測定するアプリだ。放送中の番組一覧では、投稿数によって番組が色分けして表示され、番組を選択すると投稿されているツイートをリアルタイムで閲覧できる。Twitterアカウントを設定すれば、自分もツイートを投稿でき、テレビ局や番組名のハッシュタグを簡単に付加することが可能だ。

地上波のほか、BSにも対応しており、地域は関東・中京・関西の各都府県から選択可能だ。Twitterユーザーの注目度の高い番組を一目で確認でき、Twitterを閲覧したり投稿しながら、他のユーザーと一緒に盛り上がることができる。

色分け表示で放送中の番組の盛り上がりがわかる「実況テレビ番組表みるぞう」

番組に関するツイートを閲覧でき、自分も投稿することが可能

関東・中京・関西の各都府県から地域を選択できる

放送中の番組に加えて、過去の番組の盛り上がりもチェックできるのが、「ピーチク」だ。Twitterの投稿数で盛り上がりを測定するのは、みるぞうと同様。さらに、過去の番組の盛り上がりのランキングを確認できるほか、番組を検索して放送時に投稿されたツイートを閲覧し、番組内容やTwitterユーザーの反応を知ることができる。

番組内で取り上げられた人物や商品などのキーワードを確認したり、YouTubeにアップロードされている関連動画を視聴することも可能。現在放送中の番組を見ながら、感想などを投稿する機能も備えている。なお、盛り上がりが表示される放送局は、東京で視聴できる地上波のみとなっている。

「ピーチク」では、アンテナ表示で放送中の番組の盛り上がりがわかる

ランキングや検索で過去の番組の盛り上がりを調べて、関連ツイートを確認できる

番組で取り上げられたキーワードを確認でき、関連動画の視聴もできる

GALAXY S II LTEでこれらのアプリを活用しながらテレビ番組を視聴すれば、たとえ家に一人でいても、他の視聴者と共感することができ、年末年始のテレビ番組をより満喫できるに違いない。