iPhoneのカメラを活用する写真関連のアプリは無数にある。今回はそんなアプリの1つ、『Luminance』をご紹介しよう。手軽な操作でひととおりの画像編集ができ、SNSへの投稿なども簡単にできるアプリだ。

豊富な機能と優れたレスポンス

ホーム画面。カメラアイコンをタップして写真を撮影するか、右上の「+」をタップすることにより撮影済みの写真をライブラリに追加する

このアプリでは、新たに撮影した写真を加工してライブラリに入れることもできるし、過去に撮影してiPhone内に保存してあるアプリを編集することもできる。機能は大きく分けてエフェクト(効果)、色調補正、トリミングの3つ。それぞれにかなりの種類が設けられており、切り取りや画質調整機能も付いているので、ちょっとした画像編集にはほとんど困らないだろう。何よりも特筆すべきはレスポンスの速さで、画像編集ソフトにありがちな読み込みの遅さをほとんど感じなかった。また、作業履歴が残るので、間違えて編集をしても問題なく以前の画像に戻すことができる。

エフェクトは全部で19種類。レトロな感じのエフェクトはなかなか雰囲気が出ている

本格的な写真加工機能と手軽さを両立

このアプリに搭載されている機能は多様だ。エフェクト、色調補正、トリミングはそれぞれ十分なボリュームの機能があるので、組み合わせの自由度は非常に高い。色調補正にサムネイルがなく、パラメーター表示のみの仕様となっている点などは、プロ向けの仕様といえるかもしれない。

トリミングは6種類。回転などの基本的な編集も可能だ

色調補正はサムネイルがなく、パラメーター表示のみの仕様となっている

難点を言えば、アンドゥ機能が付いていないので、間違えて編集をしてしまった度に作業履歴を参照しなければならないところか。ただこれも、すぐに戻りたいステップに戻れるという意味ではむしろ便利かもしれない。

加工した写真はFacebookやTwitterに投稿可能

『Luminance』はFacebookやTwitterなどのSNSにも対応しており、編集した画像は「Share」ボタンで送信することができる。自分が撮った写真を気軽に加工し、ブログやTwitterで公開することができるわけだ。また、写真のリサイズも簡単なので、ブログに掲載する際の画像データのサイズも簡単に調整することが可能だ。仕事の帰りにサクッと写真を撮り、電車の中ですばやく編集し、そのままブログに投稿する、という作業がデジカメもパソコンも要らず、スマートフォンだけでできることは大きなメリットだろう。

(提供:iPad iPhone Wire)