本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、9月20~28日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 田中部長 -激アツver- 田中部長になって、ハンコを押しまくるというアプリです。次々と現れる書類に綺麗にまっすぐなハンコを押しましょう! 連続でまっすぐハンコを押せればコンボ発動で高得点となります。押印がダブったり承認枠をはみ出してしまうとゲームオーバーになるので気をつけてくださいね。傾きとタップだけのシンプルゲームです。単純だけど面白い、そんな癖になるアプリです。あなたも田中部長になりきり、高得点をGETしてくださいね。
2位 Third Blade 両手剣、片手剣、大剣の3種類の武器をとっかえひっかえしながら、モンスターとのアツいバトルを繰り広げるアクションRPGです。敵を倒してゲットしたゴールドを貯めて、より強い武器をもとめ、再び戦場で大暴れしてください。武器もアップグレードすることができるので、愛着のある武器を育てていくのも楽しいかもしれません。絶え間ない攻撃感を味わえるアクションゲームなので、ストレス解消にピッタリですね!
3位 Pet Demon Ads このアプリはなんと! デーモンをペットにできてしまうアプリです。ペットですので、このデーモンとは、いろいろと関わりあえます。コミュニケーション手段は音声認識を使った、声でのトークと、文字入力での筆談に応じてくれます。気をつけていただきたいのは、得られる返答はすべて魔界の価値観からの回答ということです(笑)そこも少し変わっていて面白いです。スキンシップをたくさんして、デーモンを手なずけてみてはいかがでしょうか。
4位 OfficeSuite Pro (Trial) ワード・エクセル・パワーポイントをスマートフォンで読み書きできるアプリです。例えば、ちょっと出先で、緊急性の高いワードやエクセルのデータをチェックしたいなー、という時に重宝できます。もちろん「読み書き」のできるアプリなので、データの新規作成や、既存データの編集もできるんです。体験版ですが、十分に活用できるアプリですので、是非ダウンロードしてみてくださいね。
5位 かけ~ぼ 家計簿といっても何から手をつけていいのかも分からない。そんな金欠ちゃんたちを優しくリードしてくれる強い味方、その名も『かけ?ぼ』です。こちらの家計簿アプリは、まとまった見やすいグラフに優れた操作性が受けている人気のアプリです。いつのまにかなくなってしまうお金を管理しておくことは、とっても大事なことですので、できる対策はまずアプリから始めていきましょう!!

今週の有料アプリランキング

続いて、9月20~28日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
2位 Gravity World 3D 廃墟となった工場跡のようなステージがなかなかよい雰囲気をかもし出している、物理シミュレーションパズルです。ゲーム構成は「Sewer」と「Egypt」のまったくテイストの異なる世界がふたつあり、それぞれにいくつかのステージが用意されています。最初にプレイできるステージをクリアすれば次のステージがプレイ可能になります。 緻密な3Dグラフィックで構築された世界はとてもリアルで、ついつい夢中になってしまうアプリです。
3位 ADWTheme iPhone 4 HD 細かい設定が可能で、使いこなせばこなすほどにこだわれるiPhoneテーマです。 こちらのテーマは『ADWLauncher』というテーマチェンジアプリのアドオンテーマです。 『ADWLauncher』は有料アプリで、デフォルトでそのまま使っても便利なアプリです。同アプリは非常に細かい設定が可能です。このテーマ『ADWLauncher』専用というだけあって、こだわりの機能とデザインが盛り込まています。こだわり派の方はぜひDLしてみてくださいね!
4位 麻雀ソリティア いくつかのレベルに分けられた麻雀ソリティア、いわゆる上海ゲームです。何時間でも飽きない、フルスクリーンの麻雀ソリティアなので、実際にやっているかのような臨場感を体験できます。ゲームを攻略するごとに、新しいゲームが現れるので、長い間楽しむことができるんです。君がすべてのゲームを攻略するのはいつか!?頭をフル回転させて、ゲーム攻略を目指してくださいね。
5位 Akinator Akinatorは、あなたが頭の中に思い浮かべた人物の名前をピタリ! と当ててくれるとっても不思議なアプリです。「怖いぐらいに当たる~!」と登場以来雑誌やネットなどで話題になったので、ご存じの方も多いでしょう。 頭の中にキャラクターや人物の名前を思い浮かべ、何問か質問に答えていくだけで、心の中のあの人の名前をズバリ当てててくれちゃいます。 飲み会などでも盛り上げツールとして活躍しそうです!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「Softbank新商品発表会 レポート」です。

9月29日にSoftbankの新商品発表会がありました。アプリコでは新商品発表会に出向き、その様子をレポートしています。スマートフォンの新端末は9商品発表され、女性向けの可愛い端末や、高性能な端末が続々と登場しました。

復興創発会議レポートが気になる人は「appliko」にアクセス!!

また、会場は上戸彩さんとウルトラマンが登場し、大きな盛り上がりを見せました。そんな会場内のレポートと、新端末の情報をアプリコ内で公開中です。是非チェックしてくださいね。

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。