ModoTapは、iPhone/iPad向けアプリの「Dolphin Browser」(無料)をリリースした。Dolphin Browserは、ジェスチャー機能やスピードダイアル機能などを備えたモバイルWebブラウザ。かねてからリリースされているAndroid版は、人気のWebブラウザのひとつとなっている。

iOS版がリリースされた「Dolphin Browser」

ジェスチャー機能では、画面上で指をスライドして線を描くことで、「戻る・進む・新しいタブを開く」などの操作が可能。「G」を描くとGoogleのトップページが開くというジェスチャーもある。自分で新たなジェスチャーを追加することもできる。

Dolphin Browserはタブブラウザであり、Webページを表示する画面でタブの切り替えや閉じる操作が可能で、「Safari」や「Opera Mini」などと比べて、ワンステップ少なくタブを操作できるという特長がある。

ジェスチャーで「戻る・進む」などの操作が可能

タブをタップして、タブの切り替えや閉じる操作ができる

そのほか、新規タブにおいてお気に入りのサイトをすばやく開ける「スピードダイアル」や、ニュースサイトなどを登録して閲覧できる「ウェブジン」を搭載。また、アドレスバー左側のTwitterのアイコンをタップすると、現在開いているWebページをTwitterやFacebookに簡単に投稿できるといった機能があるほか、ユーザーエージェントを切り替えてPC用のWebページを表示することが可能。

新規タブには「スピードダイアル」が表示される

ニュースサイトを登録して閲覧できる「ウェブジン」