iOS 14.5では、「Apple Watchでロック解除」「AirTag対応」以外にも小さなアップデートがいくつか行われています。今回は「リマインダー」の新機能をご紹介します。
リマインダーの新機能「表示順序」と「プリント」の使い方
iOS 14.5の「リマインダー」では新たに、タスクを期限・作成日・優先順位・タイトルで並び替える(ソートする)ことができるようになりました。大量のタスクを書き込んでいる人にとっては、待望の機能がようやく実装された形です。
また、リストのプリントアウトが可能になりました。iPhoneを持っていない人と共有する際や、通信ができない場所・iPhoneを操作できない作業で使用する場合などに便利です。
なお、直接プリントするには「AirPrint」対応プリンタが必要です。コンビニのプリンタでは使用できません。
共有リストで担当を割り当てる方法
リマインダーでは、リストを他の人と共有することができます。例えば、家族と買い物リストを共有する、仕事のメンバーとタスクリストを共有するなど、複数人でやることを管理する際に効率的です。
昨年(iOS 14)のアップデートで、この共有リスト上のタスクを各メンバーに割り当てる機能が追加されています。今回の新機能と組み合わせると、家族やチームでのタスク管理により便利に活用できます。