◆本記事はプロモーションが含まれています。

最近よく耳にする「スマートホーム」とは、家の家電や照明、セキュリティなどをスマホや音声で操作できる便利な暮らしのことを指します。 でも、「スマートホーム家電ってすごく高そう」「便利なんだろうけど、操作が難しそう」と思っていませんか? 実は、Amazonで買えるアイテムを使えば、たった3万円の予算でも十分スマートホーム化は可能です。 この記事では、スマートホームとは?といった基本知識や、Amazonで予算3万円以内で揃えられるおすすめのスマートホーム家電を紹介します!(価格に関する情報は、2025年3月末時点)

スマートホームとは、家の中の家電や設備をインターネットにつなげて、スマートフォンや音声で操作できる仕組みのことを指します。 たとえば、外出先からエアコンをオンにしたり、寝る前に声だけで電気を消したりと、生活がとても便利で快適になります。 ただし、自宅のWi-Fi環境が弱いとせっかくスマート家電を揃えても快適に利用できない場合があるので、スマートホーム化を目指すなら一度Wi-Fi環境も確認しましょう。

初心者でも安心!予算3万円でそろうスマートホームの基本アイテム

3万円の予算でまず揃えたいのは、「スマートスピーカー」「スマート電球」「スマートプラグ」「スマートリモコン」などの基本アイテムです。 これらを揃えることで、音声操作・タイマー設定・遠隔操作といったスマートホームの基本的な機能を一通り体験することができます。

スマートスピーカー(例:Amazon Echoシリーズ)

スマートホームの中枢となるデバイスです。「アレクサ、音楽かけて」「今日の天気は?」など、音声で操作ができます。 Amazonで人気の「Echo Dot」は価格も手頃で、スマートホーム入門にぴったりの製品です。このスピーカーがあれば、他のスマート家電との連携もスムーズになります。 初めてのスマートホーム化には、必須のアイテムといえるでしょう。

スマート電球(例:Philips Hue、SwitchBotスマート電球)

スマート電球をWi-Fiに接続することで、スマホや音声でオン・オフの操作が可能です。 色や明るさの調整もできる製品なら、シーンに応じた雰囲気づくりも簡単にできます。 たとえば、就寝前に照明を自動で暗くしたり、朝起きる時間に合わせて点灯させたりと便利です。「照明のスマート化」は初心者が最初にスマートホームを実感しやすいアイテムのひとつです。

スマートプラグ

スマートプラグは、コンセントに接続するだけで、普通の家電をスマート家電のように使える便利アイテムです。 例えば、今使っている電気ポットや加湿器、扇風機などのオン・オフもスマホで管理できます。 タイマー設定をすれば、留守中の電源オン・オフも自動で操作できて、既存の家電を有効活用できるため、コスパの良い導入方法です。

スマートリモコン

スマートリモコンは、赤外線リモコンで動く家電を、スマホや音声で操作できるようにするアイテムです。 テレビ、エアコン、照明などが対応しており、外出先からも操作できます。 Amazonでは、「SwitchBot Hub Mini」などが人気で、価格も5,000円以下からあります。これがあると、一気に複数の家電をスマート化できるので、導入効果が高いアイテムです。 上記で紹介した以外にも用意しておいたほうがよいものは、無線LANやメッシュWi-Fiなどが挙げられます。

Amazonで予算3万円で買える!おすすめのスマートホーム家電5選

ここでは、Amazonで購入できる3万円以内のおすすめスマート家電を紹介します。価格と機能のバランスが良く、初心者にも扱いやすい製品ばかりです。

Echo Dot (エコードット) 第5世代

画像引用元:Amazon販売ページ

「Echo Dot (エコードット) 」はスマートスピーカーの定番商品で、Amazonでもスマートスピーカーのカテゴリでベストセラー1位を獲得しています。 音声アシスタント「Alexa」によって、音楽再生、天気確認、家電操作などが可能です。 コンパクトでスタイリッシュなサイズ感で、どんな部屋にも馴染みます。 参考価格は7,480円です。

SwitchBot ハブ2

画像引用元:Amazon販売ページ

「SwitchBot ハブ2」は、温湿度計付きスマートリモコンです。最大の特徴はエアコンやテレビなど、あらゆる家電のリモコンを1つに集約してスマホで操作できる点です。 また、リモコン機能だけではなく、温湿度計、スマートボタン、スマートハブなど便利な機能を多数搭載しています。 他のSwitchBot製品との連携がしやすく、拡張性も高いのが特徴です。

SwitchBot スマート電球

画像引用元:Amazon販売ページ

SwitchBot のスマート電球は、スマホでオン・オフができるのはもちろん、調光、色変更も可能です。また、アレクサ端末と組み合わせることで音声でコントロールすることもできます! 複数のシーン設定もできるため、読書用・リラックス用など使い分けて快適な環境をつくれます。 参考価格は、1,980円ですがタイムセールでは10%OFFの1,780円で販売していました。まずは、照明からスマートホーム化を始めたい方にぴったりです。

SwitchBot スマートプラグ

画像引用元:Amazon販売ページ

Wi-Fi接続で遠隔操作やスケジュール管理が可能なスマートプラグは、消費電力もアプリでわかるため省エネにもつながります。 SwitchBotのスマートプラグは、Amazonのスマートプラグのカテゴリでベストセラー1位を獲得しています。 安全機能も搭載されており、過熱防止機能などもあるため、お子さんやペットがいるご家庭でも安心です! 参考価格は3,781円と低価格で、レビューも12,000件以上あり、とても人気の商品です。AmazonスマイルSALEでは10%オフの3,400円と、お得になっています。

Nature Remo mini 2

画像引用元:Amazon販売ページ

「Nature Remo mini 2」は、赤外線リモコンをスマホで操作できるようにする、日本国内で開発された信頼性の高いスマートリモコンです。 スマホから0.1℃単位で室温を確認でき、室温に敏感なお子様やペットがいる方にもおすすめ。 設定も簡単で、エアコンやテレビをスマホ一つでコントロール可能にします。 参考価格は6,480円ですが、タイムセールでは10%OFFの5,470円で販売されていました。

予算3万円で叶えるスマートホーム化に便利なアプリ・サービス

スマート家電の操作には、専用アプリやサービスを活用すると便利です。多くは無料で利用できます。

スマートフォン1台で家中の家電を操作できるのがスマートホームの強みなので、ここではおすすめのアプリを紹介します。

・Amazon Alexaアプリ

Amazon Echoシリーズを操作するための基本アプリです。 スマート家電の設定やグループ管理、ルーチン機能(時間帯に応じた自動操作)なども使えます。 操作画面もわかりやすく、日本語対応もバッチリです。Echo製品を使うならこのアプリは入れておきましょう!

・SwitchBotアプリ

SwitchBotシリーズのデバイスを管理するアプリです。 他社のスマートスピーカーとも連携しやすく、使い勝手の良さが評価されています。 クラウド経由での外出先操作にも対応しており、利便性が非常に高いのが特徴! SwitchBot製品と組み合わせれば、より多彩な自動化が可能です。

スマートホームを予算3万円で始めて快適生活を手に入れよう

スマートホームは、難しそうに見えて実はとてもシンプルです。 Amazonで購入できる手頃なアイテムを使えば、3万円以内でも快適な生活を手に入れることができます。 音声操作・遠隔管理・自動化など、暮らしを便利にしてくれる機能が盛りだくさん。 最初の一歩は、スマートスピーカー1台からでOKです。そこから広がるスマートな暮らしを、あなたも体験してみませんか!

◆記事中の商品を購入すると、売上の一部がマイナビニュースに還元されることがあります。記事中に掲載されている情報は、執筆時点の情報です。価格や在庫等は、販売ページにてご確認ください