ITサービスマネジメントセミナー ~ITサービスにおける価値創造とその実践方法~

ITサービスマネジメントセミナー
~ITサービスにおける価値創造とその実践方法~

システム運用の役割は、かつての「システム維持管理」から、「ITサービス提供」、さらに「顧客の価値創造」へとステップアップする必要があります。その為には、ユーザ視点での価値にフォーカスしたITサービスマネジメントが求められます。
本セミナーでは、前半でユーザ視点での価値創造についてITILv3とITIL4の違いなども交えて整理します。後半では具体的なITサービスマネジメント改善手法をご紹介いたします。

【対象者】
・システム運用プロセスを改善したい方
・ITILを導入したいが上手く進んでいない方
・サービスデスクを改善したい方
・ISO20000等の規格や内部統制への対応が必要な方
・属人的な運用から脱却したい方
・日々溜まるナレッジを効率的に活かしたい方
・運用のミスを減らし、対応スピードを上げたい方
・変更/リリース管理を整備したい方
・ITILv3とITIL4の違いに興味がある方
・クラウドの運用に課題を抱えている方

※終了後には個別のご相談もお受けいたします。皆様のご参加、お待ちしております。

WEBセミナーお申し込み

※ご不明点はお問い合わせ先までご連絡下さい

プログラム

10:00-10:30

「ITサービスマネジメントとは」

ITILv3においてサービスとは“価値を提供する手段“でしたが、ITIL4では“価値の共創を可能にする手段“となりました。ユーザにとっての価値とは一体何でしょうか。本セッションでは「価値とは何か」を再考し、統制面およびITサービスマネジメントについて整理いたします。

10:30-11:00

「ITサービスマネジメントの実践」

ITサービスマネジメントに求められるものが高度化していますが、簡単に解決できない壁があります。本セッションでは、ITサービスマネジメントへの取り組みにおいてありがちな課題を挙げ、それに対する解決方法をご紹介いたします。

WEBセミナーお申し込み

※ご不明点はお問い合わせ先までご連絡下さい

開催概要

イベントタイトル
ITサービスマネジメントセミナー
~ITサービスにおける価値創造とその実践方法~
開催日程
2025年3月19日(水)10:00~11:00  
開催場所
Zoom
申込締切
2025年3月17日(月)17:00  
定員
50名
参加費用
無料
参加条件
お申込みは事前申込制とさせて頂きます。 同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。
参加方法
1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。
主催
株式会社野村総合研究所
お問い合わせ先
株式会社野村総合研究所 Senjuインフォメーションセンター
senjuinfo@nri.co.jp
プライバシーポリシー
https://www.nri.com/jp/privacy.html

WEBセミナーお申し込み

※ご不明点はお問い合わせ先までご連絡下さい