経営環境の不確実性が一層高まるなか、
競争力を強化するためにリーダーは何をすべきか
昨今の経済社会構造の大きな変化により、日本企業を取り巻くリスクや課題は多様化、複雑化 の一途を辿っています。企業競争力を強化するため、自社の収益構造を把握し、収益性を向上 させることがビジネスリーダーに求められる役割だと弊誌は考えます。では、収益性の向上を 図り、企業価値を持続的に高め続けるために、ビジネスリーダーは具体的に何をすべきなので しょうか。
本セミナーでは、早稲田大学ビジネススクール 入山 章栄氏と、ワークマン 専務取締役 土屋 哲雄 氏をリアル会場へお招きし、既存ビジネスの改革、新たなビジネスモデルの創出などに課題を抱えるリーダー層へ、実践可能なナレッジをお届けします。
入山 章栄 氏早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール教授
入山 章栄 氏早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール教授
慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で、主に自動車メーカー・国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院よりPh.D.(博士号)を取得。同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクール助教授。2013年より早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール准教授。2019年より現職。専門は経営学。「Strategic Management Journal」など国際的な主要経営学術誌に論文を多数発表。著書は「世界標準の経営理論」(ダイヤモンド社)、「世界の経営学者はいま何を考えているのか」(英治出版)、「ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学」(日経BP社)など。
土屋 哲雄 氏株式会社ワークマン専務取締役 東北大学特任教授
土屋 哲雄 氏株式会社ワークマン専務取締役 東北大学特任教授
東大経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て三井物産デジタル社長に就任。本社経営企画室次長、三井情報取締役。2012年ワークマンに入社。19年専務取締役、22年7月より東北大学特任教授に就任。ワークマン店は作業服市場を取り尽くす勢いのため、18年に新業態店「WORKMAN Plus」を仕掛けて大ヒット。20年に女性目線の「#ワークマン女子」、22年4月には大注目の「WORKMAN Shoes」を立ち上げ快進撃中。著書に『ワークマン式「しない経営」』(ダイヤモンド社)、『ホワイトフランチャイズ ワークマンのノルマ・残業なしでも年収1000万円以上稼がせる仕組み』(KADOKAWA)、そして22年11月には3冊目となる『ワークマン式エクセル』(日経BP)を上梓。
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