新型コロナウイルス感染症拡大により、外出を控えた生活者のニーズや購買行動、そして考え方は大きく変化しました。加えて、ECサイトの台頭によるリアル店舗の在り方や店舗を支える人員の不足など、恒常的な課題も多かった小売流通業界は今、 その対応を迫られています。Day2では、デジタル化を通じていち早くこの変容に対応されている小売流通業界のリーダーをゲスト講演者に迎えお話いただきます。
基調講演国際ジャーナリストモーリー・ロバートソン 氏
基調講演国際ジャーナリストモーリー・ロバートソン 氏
国際ジャーナリスト、タレント、DJといった多岐な分野で活躍。日米双方の教育を受け、1981年に東京大学とハーバード大学に同時合格する。ハーバード大学を卒業後、日本で多数のメディアに出演する。現在、日本テレビ「スッキリ」、雑誌掲載、ドラマなどでも活躍中。
特別講演株式会社カインズ執行役員 CDO 兼 CIO 兼 デジタル戦略本部長 兼 イノベーション推進本部長池照 直樹 氏
特別講演株式会社カインズ執行役員 CDO 兼 CIO 兼 デジタル戦略本部長 兼 イノベーション推進本部長池照 直樹 氏
日本コカ・コーラや日本オラクル、マイクロソフトなどを経て、2017年ゆこゆこホールディングス代表取締役社長に就任。
2019年にカインズがデジタル戦略本部を立ち上げると同時に入社、本部長に就任。
現在は、執行役員、CDO、CIO としての経営視点と、本部長としての現場視点の双方向から企業改革に臨んでいる。
特別講演株式会社RetailAI代表取締役CEO永田 洋幸 氏
特別講演株式会社RetailAI代表取締役CEO永田 洋幸 氏
米コロラド州立大学を経て、2009年中国・北京にてリテール企業向けコンサルティング会社、2011年米シリコンバレーにてビッグデータ分析会社を起業。2015年トライアルグループのCVCに従事し、シード投資や経営支援を実施。2018年より現職。国立大学法人九州大学工学部非常勤講師。
特別講演神奈川大学経営学部 国際経営学科 准教授中見 真也 氏
特別講演神奈川大学経営学部 国際経営学科 准教授中見 真也 氏
専門はマーケティング戦略論、流通システム論。東芝、朝日新聞社、日産自動車にて、長年、国内外のブランドマーケティング、事業企画業務等に従事。現在、主要な研究テーマは、小売イノベーション(含む、オムニチャネル、DX)研究、地域活性化・再生化研究、Well-being(=健康経営)マーケティング研究。編著に『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)、『小売 DX 大全』(日経 BP)がある。日本マーケティング学会理事、一般社団法人日本オムニチャネル協会 学術フェロー、一般社団法人社会的健康戦略研究所 特別研究員、(株)ヘリテージ アドバイザリーボードメンバー。(株)ロコガイド リテール総合研究所 顧問。