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ビジネス・フォーラム事務局 × TECH+フォーラム マーケティング&セールステック for Leaders Day 2022 Nov.
事業を前進させるBtoBマーケティング&セールステック活用

当日3セッション以上のアンケートにお答えいただいた方へ
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当選発表は厳正な抽選の上、当選者ご本人様への当選通知メールをもって代えさせていただきます。
ご案内は23年1月を予定しております。

マーケティング、セールスのスタイルが多様化する環境化で
セールステック活用から便益を生み出す

コロナ禍でオンライン営業スタイルが定着、浸透しマーケティング、セールス領域に大きな影響を与え続けています。

営業スタイルが多様化し、営業及びマーケティングを支援するセールステックが飛躍的に進化しているのが現実です。
顧客との接点がデジタル主流となる環境化で、どのように生産性を向上しつつセールス、マーケティング活動で便益を生み出すのか。

本セミナーでは、ご視聴いただく対象を役職者以上の方に限定して開催します。「セールステック」をテーマに、
顧客との関係性を強固にし、永続的に取引をしていくために必要なスキル、組織、ツールについて、
識者や先進的な事例企業とともに、これからのセールスのあり方を考察します。

【オンラインWEBセミナーにて開催】
フォーラムにお申込みいただいた皆様には、後日、視聴用URLとログインID / パスワードをお送りします。

プログラム Program

※プログラムは変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※各セッションへのご参加はご自由にお選び頂けます。

講演 Lecture

  • 13:30-14:10

    【A-1】基調講演

    DIGITAL SALES -営業のデジタル化、営業DX、その先にある営業の未来-

    株式会社ナレッジワーク
    CEO
    麻野 耕司 氏

    【プロフィール】
    2003年、慶應義塾大学法学部卒業。株式会社リンクアンドモチベーション入社。2016年、国内初の組織改善クラウド「モチベーションクラウド」立ち上げ。2018年、同社取締役に着任。2020年、当社創業。 著書:『NEW SALES 』 (ダイヤモンド社)、『THE TEAM 』 (幻冬舎)、『すべての組織は変えられる』(PHP研究所)

    概要

    コロナ禍によりリアルな接点は減少、オンライン営業が広く浸透し、顧客の購買行動は大きく変化しました。「モノの売り方」が大きく変わろうとしています。今、企業に求められているのは営業活動のデジタル化(営業DX)です。本講演では、どのように営業活動のDXを行えばよいか、そしてさらにその先の未来について解説します。

  • 14:20-14:50

    【A-2】

    B2Bマーケティングのデジタル化 動画を活用した実践事例

    ビジネスエンジニアリング株式会社
    マーケティング企画本部 マーケティング部 部長
    山下 武志 氏

    【プロフィール】
    サービス系ベンチャー企業の事業企画や大手会計パッケージベンダーの商品企画およびマーケティング責任者を歴任の後、2008年にビジネスエンジニアリングに入社。海外拠点向けERPパッケージの事業戦略策定、事業立ちあげに従事した後、自社プロダクト事業のマーケティング責任者となる。 2014年に各マーケティング機能が全社統合された事に伴い、現在は全事業のマーケティング活動を統括している。

    ビジネスエンジニアリング株式会社
    プロダクト事業本部 プロダクトコンサルティング部
    mcframeマーケティングリード/UXダイレクター
    松村 喜弘 氏

    【プロフィール】
    2014年 ビジネスエンジニアリング入社。製造業向けの自社プロダクトmcframeの導入エンジニアやテクニカル・セールス、シニアコンサルタントとして、システム化構想からお客さまの成長を支えるしくみづくりに従事。現在は、より多くのお客さまに価値を届けるため、mcframeのマーケティング施策の企画・運営をリード。あわせて、新規事業ではUXデザインをディレクションしている。

    ON24合同会社
    シニアアカウントエグゼクティブ
    林 遼太 氏

    【プロフィール】
    SAPジャパンにて大手製造業、化学メーカー、コンシューマプロダクツ業界を担当し、ERP、タレントマネジメントSaaSを用いたグローバルオペレーションの統合、業務効率化を支援。2021年5月よりON24に参画。セールス、マーケティング、カスタマーサクセスのデジタル化を支援します。

    概要

    B2Bのバイヤーがオンラインの情報収集に最も時間を費やす時代、従来のプッシュ型営業・マーケは通用しません。本講演では、世界2100社・年間40万件のウェビナーとオンラインイベントを支援するON24が、ビジネスエンジニアリング様をお招きし、ウェビナーを軸にした同社のデジタルマーケティング戦略と仕組みづくり、さらにデジタルで得られるエンゲージメントデータ活用から営業とマーケ連携強化やパイプラインへつなげる具体的な取り組みについてお話しを伺い、成功のポイントをご紹介します。

  • 15:00-15:30

    【A-3】

    ウェビナーが成功する6つの条件

    株式会社ネクプロ
    ウェビナーエバンジェリスト
    茂木 優弥 氏

    【プロフィール】
    MA(マーケティング・オートメーション)の開発/運用代行をする会社にて、営業・マーケティングを担当。 その後、イベントマーケティングの責任者として、半年で1.5倍の売上を牽引。累計5,000名以上の集客、100回以上の企画/登壇を経験。2021年12月には完全審査制の「ウェビナー共催企業をお繋ぎするコミュニティ」を立ち上げ、1ヶ月で100人突破。翌年、ウェビナー専門のコンサルティング/企画代行を行うOTSUNAGI株式会社を創業。株式会社ネクプロの エバンジェリストに就任。

    概要

    その仮説検証、成功に向かってますか!? 「これまで何回もウェビナーをしてきたけど、本当のところ何が正解か分からない。」 という声をよく聞きます。 何百人と集客できてて、ある程度うまくいっているように感じるものの 本当にそれは成功なのでしょうか? 弊社はこれまで、10業種20社以上のウェビナーのご支援に携わってきました。各業界業種により、ウェビナーの戦略が全く持って異なることも知る事ができました。 ウェビナーと一括りにしているものの、実は奥深いです。録画の活用?LIVE配信?30分と60分どっちがいいの?もしかしたら、オフラインに戻した方が良いのでは?などなど、、、。 右往左往しているうちに、競合はますます成長していきます。 このテーマでは、皆様が必ず成功するために、まずは何を分析し、どの観点で改善をしたらいいのか、お伝えしていきます。

  • 15:40-16:20

    【A-4】特別講演

    入社 3 年目で 2,000 人中 1 位になるために ~私がした3つの意識と行動~

    NTTDXパートナー
    O-Den代表 / ONE X
    太谷 成秀 氏

    【プロフィール】
    2014年NTT東日本に入社。新潟支店法人コンサル営業担当に配属され、「年間ランキング1位/2,000人中」になる。その後、東京での法人営業や大学コンサル営業・新規事業開発を経て、現在はNTTDXパートナーで従事している。社外ではNTTグループ34万人をつなぐ有志団体O-Den代表としての活動やONE Xの地域副業プラットフォームを推進している。

    概要

    オンライン時代の今、様々なセールスツールが登場して取れる選択肢が増えていますが、セールスの基礎(3つの意識と行動)が身についていないといくらツールを活用しても成果は出ません。本講演ではセールス2,000人中1位になった時に実践していた「3つの意識と行動」とオンラインセールスTIPSをお伝えいたします。

  • 16:30-17:00

    【A-5】

    BtoB経営層必見! 営業生産性を上げる“攻め”のDXとは

    クラウドサーカス株式会社
    デジタルトランスフォーメーショングループ
    マネージャー
    鈴木 翔太 氏

    【プロフィール】
    2018年に既存顧客Webマーケティング支援部隊へ配属、課内TOPセールスに。2020年よりMAツールの活用支援を中心とするコンサルティング部隊「MAコンサルティング」のコンサルタントに。Webマーケティング全体像からインサイドセールス部隊の立ち上げにかかるまで実務経験を元にトータル支援担当。

    概要

    経済産業省は「デジタルトランスフォーメーションに向けた研究会」の議論をレポートにまとめており、
    問題を抱えた既存システムが残存した場合はデジタルトランスフォーメーションそのものが実現できないのはもちろんのこと、
    2025年以降の経済損失は最大12兆円/年にのぼると推定しています。

    これが、いわゆる「2025年の崖」とよばれるものです。 デジタル変革への国家的な取り組みとして話題になっているDXを、
    ”攻めのDX”、”守りのDX””と区別した上で、本セミナーでは、”攻めのDX”で属人化を減らし、営業生産性の高い組織体制を作るための具体的なアプローチ方法や企業の成功事例などを紹介します。
    BtoBの経営者様で、セールス&マーケティング領域でのDXの必要性を感じている方はぜひご参加ください!

  • 17:10-17:50

    【A-6】特別講演

    ニューノーマル時代の営業で本当に成否を分けるもの

    東京工業大学大学院
    特任教授
    北澤 孝太郎 氏

    【プロフィール】
    1985年大学を卒業後、株式会社リクルート入社。20年に渡り、通信、採用・教育、募集広告の営業の最前線で活躍。2005年、日本テレコム(現ソフトバンク株式会社)に転じ、執行役員法人営業本部長、音声事業本部本部長などを歴任。モバイルコンビニ株式会社社長などを経て現職(日本で初めての営業の授業を担当)。著書に『営業部はバカなのか』『営業力100本ノック』『日本で唯一!MBAクラスの営業の教科書~テレワーク時代でも圧倒的な結果を出す』(徳間書店)など多数。

    概要

    MAやSFAを導入することは当たり前、オンライン営業も既に定着してきた。でも、それだけでは成果は上がらない。更に、顧客の要望をひたすら聴いて、汗をかいてそれに必死に応えようとすることや、論理的に思考を巡らせ顧客を追い込むセールステクニックももはや通用しない。どうしたら、成果が上がるのか。今、数多くの企業で営業リーダー研修を実施する第一人者である演者がそれを鮮やかに解説する。

開催概要 Program summary

タイトル
TECH+フォーラム マーケティング&セールステックfor Leaders Day 2022 Nov.
事業を前進させるBtoBマーケティング&セールステック活用
開催日程
2022年 11月 17日 (木) 13:30 ~ 17:50
申込み締切日
2022年 11月 15日 (火) 12:00
会場
ウェビナー
参加費
無料
お申込み
1.お申込みフォームより必要項目をご入力ください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID / パスワードをお送りします。
主催
株式会社マイナビ TECH+ セミナー運営事務局
協賛
【ご協賛企業一覧】以下参照
協力
株式会社ネクプロ

※フォーラムの講演者や講演内容、講演時間は予告なく変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

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  1. STEP 1フォームからお申込み

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    本フォーラムにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

  3. STEP 3フォーラム開催前のご連絡

    お申込み後もご安心してフォーラム当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

  4. STEP 4フォーラム開催当日

    開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

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TECH+ セミナー運営事務局 news-techplus-event@mynavi.jp

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