マイナビニュースマイナビ

今、「コンプレックス」こそが最高のビジネススキルになり得る理由とは?

[2021/04/15 09:00]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

この本を読むと、どんな変化を体験できる?

――本書ではそのほかにも多くのテクニックが解説されています。具体的に提示されるシチュエーションは、”あるある”なものばかりです。

中北氏:今だと、慣れないオンライン商談に困っている方は多いですよね。例えば、「画面越しの会話が盛り上がらない」のはよくあることです。オンラインではまず、”画面に映る自分をデザインする”ことが必要なのですが、その上で使える技としてTVタレントが使う「ワイプ芸」を応用したテクニックを紹介しました。

――中北さんならではの着眼点ですよね。TVの世界のものだと思っていたワイプ芸の中に、オンライン商談のコツが隠れていたとは思いませんでした。

中北氏:画面に映る範囲がワイプと似ているので、応用が効くんです。ほかにも、一流のお笑い芸人がやっている「記憶に残るトーク」の展開方法や、ハリウッド映画などでも使われている「ヒーローズ・ジャーニー」のテクニック、正しく”イジる”技術を応用したファシリテーションスキルなど、たくさんのメソッドを詰め込んでいます。

実は、本書のカバーに載せたQRコードにアクセスしていただくと、書籍に入りきらなかった追加エピソードを読めるようになっているので、ぜひ読んでみてほしいですね。

書籍

――最後に、本書を読むことで読者はどんな変化を体験できるのか、教えてください。

中北氏:そうですね、(ただ辛い体験としての)コンプレックスにとらわれていた状態から「自分はもっとやれるんじゃないか」と思えるようになったり、より自分らしくいられるようになったり、そんな風になれるのではと……あ、杉山くん! ちょっと杉山くんも答えてよ!

杉山氏:え、私ですか!?

中北氏:杉山くんは今年弊社にコンサルタントとして転職してきたばかりなんですが、前職はバリバリの営業だったんですよ。杉山くんは、この本を読んでどう思った?

杉山氏:そうですね……本書はストーリー仕立てになっているので、普段は本をあまり読まないという人も楽しめると思います。ぜひそんな方に読んでいただきたいです。それから、私自身も以前、営業をやっていたことがあるので、本書の内容はすごく刺さりました。営業をやっていて、まだ楽しいと思えていない人が読むと、きっと「営業って楽しいんだな」って思えるようになると思います。

中北氏:僕よりぜんぜんいいまとめ方するね! 今の杉山のコメントを全採用でお願いします(笑)。

――(笑)。ありがとうございました。

杉山氏、中北氏

(写真左から)杉山遼介氏、中北氏

* * *

コロナ禍で、あらゆるビジネスのスタイルは大きく変わった。営業職に限らず、これまでのやり方が通用せず悩んでいるビジネスパーソンも少なくないだろう。

本書『コンプレックスは営業の最高の武器である。』は、そんな悩めるビジネスパーソン必読の一冊となっている。解説されているテクニックの数々は汎用性が高く、すぐに試せるものも多い。ぜひ、できるところから実践し、変化をチャンスに変えていっていただきたい。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

 [講演資料] 自己プロデュースを成功させるには? - 中北朋宏氏

[講演資料] 自己プロデュースを成功させるには? - 中北朋宏氏

第133回IT Search+スペシャルセミナーは、元お笑い芸人というユニークな経歴を生かし、"お笑い"をキーワードにした事業を展開する株式会社俺 代表 中北朋宏氏が登壇。適切なコミュニケーションで相手の感情を誘導し、思い通りの印象を与える自己プロデューステクニックについて解説を繰り広げた。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Slackで始める新しいオフィス様式
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る