「楽しく働く」は実現できる? サイボウズ 青野氏×山里亮太氏が対談

[2018/11/30 08:30]伊藤正子 ブックマーク ブックマーク

“楽しい”は天才の権利ではなかった

南海キャンディーズは、2016年、7年ぶりにM-1グランプリに出場し、準決勝で敗退。翌2017年も同じく、準決勝敗退に終わっている。かつて決勝で最下位に甘んじたことで、引退を考えるほど落ち込んだM-1グランプリ。公の場で競わずとも、すでに確かな知名度と人気を誇る南海キャンディーズが、なぜあえて再び、挑戦したのだろうか。

そこには、ボクシングでオリンピックを目指したものの、体力の限界を理由にボクサーを引退した相方のしずちゃん(山崎静代氏)の想いがあった。「人に『何をやっている人ですか』と聞かれたときに『お笑い芸人です』と言いたいが、言う権利がない。私が『芸人です』と言う権利を手にするために、もう1回出てもらえないか」――そう言われたのだという。

「熱意もありましたし、それに同期がM-1出ててかっこ良かったんですよね。面白いってカッコイイなと思って、出たんです。でも、怖かったですよ。若手は皆、劇場に出まくっているから、仕上がりに仕上がってるんです。僕らなんかTVの合間にやってるからネタのクオリティもあまり高くなくて、恥ずかしくなってくるんですよね」(山里氏)

結果は準決勝敗退だったが、「やってよかった」と振り返る。相方と共に、「漫才が楽しい」という感覚を再び味わえたからだ。コンビで漫才をすることが楽しみになるのは、夢だったのだと山里氏は語る。

「でも、漫才は仕事だし、仕事は努力してお金をもらうものであって、辛いものだろうと。楽しいのはごく一部の天才に与えられた権利だと思っていたから、天才じゃない自分はセンターマイクの前で楽しさを味わう日なんて来ないと思っていたんです」

しかし、「2人で漫才をしているときにすごく楽しくて、俺、これを仕事にできているのがめちゃくちゃ幸せだなと思ったら、努力が無双モードになった」という。

まさに、”楽しいは正義”モードだ。山里氏は、楽しくなると、努力をしなければいけないというよりは、これをやったらこういうことが起きるという「ご褒美」のほうが先に頭に浮かぶようになるとも語る。青野氏も「理想で引っぱるということですね」とうなずく。

そして、ご褒美の理想像をより明確化するのに役立つのが、成功体験だ。

「努力で勝ち取った成功体験を自分のご褒美像としてストックしておいて、『これをやったら、このご褒美のもっとすごい版がもらえるよ』という情報を脳に与え続けると、意外と『楽しく仕事する』という夢のようなことってできるんだなと思います」(山里氏)

青野氏は、「理想の『ビジョン』ってビジブル(visible)、つまり目に見えるからビジョンなんですよね。それはある意味、見たことがあるから見えると。2004年に(M-1で)決勝までいって、皆が笑ってくれたイメージがあるからこそ、挫折しても今なお、そのときの光景が見えるわけですね」と得心する。

山里氏によれば、そうやって楽しく仕事をしていると、付随して「『あれをやって成功している君を見たんだけど、これも君に向いている仕事じゃないかな』と引っ張ってくれる人がちらほら現れ始める」のだという。結果として、新しい成功体験のレパートリーが増えていく、理想的なスパイラルだ。

嫌な出来事に直面して落ち込んだり、時には他人をねたんだりといった”負”の感情を自身のなかで浄化し、「楽しい」につなげてきた山里氏。そして、多様性を理解する重要さに気づき、積極的に自社の働き方改革に取り入れて皆の「楽しい」を実現しようと取り組む青野氏。対談では、「楽しいは正義」を実証するかのようなトークが繰り広げられた。

仕事や働き方に求めることは、人によって異なる。それを理解しないままに現状を改善しようとしても、方向が定まらず、結局誰にとっても不満足な結果になりかねない。まずは、働く上で自分の”楽しい”を実現するには何が必要なのか、一度じっくり考えてみるとよいのではないだろうか。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

100人いれば働き方は100通り! 社員の多様性を生かすサイボウズの人事改革

100人いれば働き方は100通り! 社員の多様性を生かすサイボウズの人事改革

7月26~28日に開催された「総務・人事・経理ワールド2017 HR EXPO」の専門セミナーでは、サイボウズ人事部マネージャー 青野誠氏が登壇。「多様な働き方の社員を会社はどのように評価するべきか? ~サイボウズが進める人事戦略~」と題し、サイボウズが取り組むユニークな人事評価制度が紹介された。本稿では、その内容をレポートする。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
PowerShell Core入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る