3人の識者がそれぞれの立場から熱弁! ITで目指す「医療と健康の課題解決」

[2017/05/10 08:00]小池 晃臣 ブックマーク ブックマーク

ソリューション

アプリで病気の早期発見を! キーワードは「IoMT」

最後に登壇したのは、順天堂大学医学部附属順天堂医院 眼科助教 順天堂医院病院 機能管理室併任 順天堂大学戦略的手術室マネージメント改善講座併任 IoMT学会代表理事 猪俣武範氏だ。

目覚ましい技術革新により、さまざまな業界で飛躍的な進歩が見られる昨今、こうした変化についていけなかった企業は衰退の一途をたどっている。猪俣氏は、「病院も例外ではありません。変化に対してスピーディに対応していかなければ、生き残れない時代となっています」とした上で、次のように訴えた。

「そこで我々が提唱しているのが、IoMTの活用です。医療現場が日々刻々と変わり続けるなかにあって、変化に遅れを取らないようにするのみでなく、IoMTを駆使してむしろ変化に先んじて行くことが強く求められている時代になっています」

大学病院の業務は、大きく「臨床」「研究」「教育」「経営」の4つによって成り立っている。

猪俣氏によれば、これらのうち研究については、そのかたちが大きく変わろうとしているという。氏は、その一例としてReseaechkitを活用した新しい取り組みを紹介した。

順天堂大学医学部附属順天堂医院 眼科助教 順天堂医院病院 機能管理室併任 順天堂大学戦略的手術室マネージメント改善講座併任 IoMT学会代表理事 猪俣武範氏

同氏を代表とする順天堂大学の研究チームは、昨年11月に「ドライアイや眼精疲労といった症状と生活習慣の関連性を明らかにする」ための世界初のアプリとして、Reseaechkitを使用した「ドライアイリズム」をリリース。このアプリを用いて、眼科領域での新しい臨床研究を展開している。

「これまでドライアイについての研究で得られたデータは、患者にほとんどフィードバックされることがありませんでした。しかし、ドライアイリズムはスマートフォン向けアプリなので、さまざまなフィードバックを手軽に行うことができます」(猪俣氏)

例えば、研究参加者のドライアイ指数を提示し、ドライアイの傾向がある場合には、日ごろどういったことに注意すればよいのかを教えるといったことも、ドライアイリズムであれば可能だ。またSNS機能を備えているため、楽しみながらアプリを活用することができるという。

「多くの人々に生活とドライアイの関係について着目してもらい、どうして眼が疲れるのかを理解してもらうことができるのが、このアプリの利点の1つです」と猪俣氏は語る。

ドライアイリズムはこれまで9,000回以上ダウンロードされ、集まったデータは20,000件以上に上る。GPSなどの情報により、これまで把握することが難しかった「国内のどの場所で、どの時期にドライアイの患者が多いのか」もわかるようになった。

また、年齢や男女比といった情報から、製薬会社などのマーケティングへの活用も期待できる。さらに、高血圧か否かやコンタクトレンズの着用など、詳細な属性データを加えられれば、どういった人がドライアイになりやすいかの解明にもつながることが見込める。

猪俣氏は「従来の臨床研究であれば、これだけのデータを集めるとなると非常に大掛かりな話になっていたでしょう。それが今、1人当たり約420円という比較的低コストで、圧倒的なデータ量を用いた研究を行えるようになりました。ドライアイリズムは、予防的に病気を減らすことを目指した我々の試みの1つであり、これによって目指すのは病気の早期発見です」と力強く語った。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

病院・医師のニーズを把握せよ! 地域医療マーケに「効く」ビッグデータ活用とは?

病院・医師のニーズを把握せよ! 地域医療マーケに「効く」ビッグデータ活用とは?

4月19日~21日、東京・ビッグサイトにて開催された「ヘルスケアIT 2017」において、「ビッグデータを活用した製薬企業等のエリアマーケティングの活動事例」と題して行われた講演では、リーズンホワイ 代表取締役社長 CEO 塩飽哲生氏が登壇。製薬企業のMRがどのようにビッグデータを活用し、病院やクリニック向けのマーケティングを展開していくかについて事例を基に…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る