マイナビニュースマイナビ

初めてiPhoneアプリの開発に挑んだ女子高生に、BSAのCEOが贈ったメッセージ

[2017/04/14 15:55]伊藤正子 ブックマーク ブックマーク

勇気を持ってチャレンジを! 女子高生に送られた「エール」

エスピネル氏は、「今日見学させていただいて、皆さんが素晴らしいクリエイティビティを発揮していたことと、仲良く助け合っていたことに感銘を受けました。今の仕事に就いて、世界各国の代表者や学者、専門家と会う機会がありますが、何よりも、皆さんのような方々とお会いできるチャンスをもらえるのは素晴らしいことだと思っています。そして、今皆さんがここで学んでいる内容は非常に大切なことです」と語りかける。

氏によれば、今、ソフトウェア業界は深刻な人材不足だという。

「若い方たちに、特に女性にコーディングを学んでほしいと思っています。米国では今、コーディングを学ぶ女性が減っていて、後退感があります。1980年代、コンピュータサイエンス分野の学生の3分の1は女性でした。しかし今では、わずか17%ほどです。こうした流れを何とかしようと、多くの企業が努力をしています」(エスピネル氏)

BSAでは2015年より、科学・テクノロジー・工学・数学分野のキャリアを目指す女性を支援する団体「Girls Who Code」に協賛している。氏によると、同団体ではCode Girlsと同様、プログラミング経験のない「Girls」がワークショップに参加し、Web開発やアプリ開発、ロボットにダンスをさせるコーディングなどを学んでいるのだという。

ITの普及によって、コミュニケーションの取り方やビジネスのあり方が変化している今、ソフトウェアを開発する現場にはさまざまな視点が反映されることが重要となる。「だからこそ、女性の視点も増やしていかなければならないのです」とエスピネル氏は語る。

「女性エンジニアが増えることで、よりクリエイティブでイノベーティブ、セキュアなソフトウェアを作り出せると思っています」(エスピネル氏)

とはいえ、米国も日本もまだまだ男性エンジニアが多いのが実情だ。「女性エンジニアが生き残っていくために、私たちはどういう部分を磨いていったらよいか」という質問に、エスピネル氏は「まず、自信を持つことが大切」だと答える。

「コーディングを学ぶことで、技術が身に付くだけでなく、新たなスキルを修得したという自信も生まれます。まだ自信がないときでも、あるように見せることが大切です。自信が持てない時期もあるでしょうし、(自信がなくて)怖いこともあるでしょう。けれども、怖いと感じるのは大切なことに取り組んでいるからこそです。顔を上げ、自信を持って話すことが重要です。

新しいことにチャレンジするのは大変ですし、そのなかで落ち込むこともあると思います。『ソフトウェア開発は男性の仕事』だと思えることもあるかもしれません。私も、会議メンバーで唯一の女性だったことが何度もありました。そうした環境で取り組んでいくのは勇気が必要です。だからこそ、今日のようなワークショップに参加してもらえるのは素晴らしいことです」(エスピネル氏)

力強いエスピネル氏の言葉に、女子高生たちは熱心に耳を傾ける。

氏は「皆さんが仕事を決めるのはこれからだと思いますが、決めた仕事に合わないと思った場合はいつでもやり直せることを忘れないでください。人生には、方向転換をするチャンスがたくさんあります。そして、本当に好きなこと、興味・関心のある分野に挑戦していってほしいと思います」とエールを送り、講演を締めくくった。

最後はエスピネル氏を囲んで記念撮影。頬に手を添えるのはCode Girlsの「決めポーズ」

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

学生・若手社員に読ませたい! MOTEXのセキュリティ本が大反響を呼んだワケ

学生・若手社員に読ませたい! MOTEXのセキュリティ本が大反響を呼んだワケ

エムオーテックス(MOTEX)が、セキュリティ意識の啓発のために制作した書籍「セキュリティ7つの習慣・20の事例」が話題を呼んでいる。ユニークなのは、その販売方法。同書籍には、紙版とPDF版の2種類が用意されているのだが、PDF版はダウンロードすれば全ての内容が無料で読めるのだ。こうした書籍を制作した狙いはどこにあるのか。本書の企画を担当したMOTEX 経営…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
PowerShell Core入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る