不動産のトータルコンサルティングとして、オーナー様目線で提案し続ける【株式会社アミックス野上卓也さん】

インタビュー

今回お話を伺ったのは、アパート建築やサブリース管理などの事業を展開する総合不動産会社である株式会社アミックスにて、15年以上不動産営業に携わられ、現在は本社営業部部長代理をしている野上卓也さん。株式会社アミックスの魅力や強み、業務の上で大切にしていること、また不動産オーナー様に言われた嬉しかったことなどを聞かせていただきました。

アミックス様について教えてください

弊社は創業から60年を超える総合不動産会社です。土地オーナー様の資産運用を基軸として、建築・管理などを中心に事業を展開してまいりました。東京圏の単身向け住宅建築事業から、管理事業、改修事業、売買事業と幅広く行っております。

現在では約1万室の物件を管理しており、95%を一括借り上げで管理させていただいております。不動産のオーナー様に安定した収益を手に入れてもらうためにサブリースを国内でいち早く取り入れて、古い物件では38年間サブリースをしている実績がございます。

アミックス様の経営方針を教えてください

我々はアミックスにかかわるすべての人に対し誠実であり続け、厳しい現実の中で豊かさの実現を追求する

という社是をアミックス設立時より掲げており、時代がどう変わろうと、ニーズが多様化しようと、自社の利益の追求のみに固執せず、アミックスにかかわってくれたすべての人が豊かさを実感できるよう努力していくこと、それが弊社の理念です。

オーナー様の資産を「活かし、増やし、守る」ことを使命としています。そのためには、建築・管理・売買仲介・改修(リノベーション)・資産の組み換えなど偏りなくあらゆる角度からオーナー様に「オンリーワン」の提案を行うようにしております。

アミックス様の強みを教えてください

創業から60年を超え、オーナー様との継続した長いお付き合いがあることが弊社の強みだと思っております。

弊社は城東地区(中央区、台東区、墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区)周辺の物件を多く取り扱っているのですが、土地柄なのか、オーナー様から親戚や知人を紹介していただけることがとても多いです。オーナー様との信頼関係を築き上げてこれたことの証なのだろうと思い、このような信頼関係を今後も続けていくために、弊社では一人のオーナー様に対して一人の営業が担当するオーナー担当制としております。

また、企画提案から設計、施工、建物管理、改修、(売買)まで一元して社内で対応できることも強みと考えております。CPM(米国不動産経営管理士)相続コンサルタント、また国家資格になる賃貸不動産経営管理士が多数いるため、オーナー様のほとんどのニーズにお応えすることができると思います。

アミックス様の強みを反映しているようなサービスがあれば、教えてください

社内で建築・改修・売買・管理まで全て取り組んでいるため、長期の賃貸経営を見据えたオーナー様目線で提案を行えることですかね。

売買など一部分だけを行っている会社であれば、「売れれば良し」のような考えに至ってしまうこともあるかと思いますが、弊社は賃貸管理まで行っているため、長く安定した運用ができる提案しか行いません。そうしないと弊社も利益がでないので。

また、オーナー様や借主様にとって良いと思ったことは積極的にチャレンジしております。例えば、弊社は日本で一番早く賃貸の電子契約を始めました。オーナー様向けのオンライン内覧会等の取り組みや相続に関するセミナーなども取り組んでおります。

野上様が日々、業務の中で心がけていることはなんでしょうか?

  • オーナー様の目線で何が一番良いかを考えご提案をしていくこと
  • 良い点だけでなく、リスクも必ずお伝えすること

これら2点を特に心がけております。

例えば、オーナー様が建築希望でも建築を断ることや、買い替え希望でもリノベーションで保有の提案をすることはあります。オーナー様にとって何が一番良いかを考え、解決していくことが私どもの使命だと思っているためです。

お客様から言われた嬉しかった一言やエピソードがあれば教えてください

今年お亡くなりになったお客様で、10数年前から可愛がっていただき、建築の仕事を受注させていただいておりました。プライベートでも食事によく連れて行っていただき、妻と結婚することが決まった時も、ご夫妻でお祝いをしていただきました。不動産の取引は「最後は人で決まるから」という言葉をよくいただいていたことは記憶に残っております。弊社では、1人の営業が同じオーナー様を長い期間担当することが多いので、このような嬉しい体験をさせて頂くことがあります。

また、別のオーナー様で、「アミックスのことをたまたま知れてよかった。良い事業・サービスを行っているから、もっと宣伝をすればよいのに」という言葉を頂けました。弊社は幸運にも、オーナー様からご紹介を多く頂けているので、広告に費用を出すのならばその分還元したいなと考えて広告は出稿しておりません。ただ、この時のように弊社の事業を認めて頂けたのはとても嬉しかったです。

オーナー様の声をさらに知るにはこちらのインタビューもお読みください。

アミックス様を一言で表すと?

不動産のトータルコンサルティング」です。

弊社はオーナー様の要望を事業化していったら、現在のように多くの事業を提供することとなりました。今後もオーナー様への価値提供を第一に、オーナー様目線で提案し続けてまいります。

  • 社名:株式会社アミックス
  • 所在地:東京都中央区八重洲1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビル13階
  • 電話番号:03-6895-7250
  • 公式HP:https://www.amix.co.jp/
  • 事業内容:賃貸住宅の管理・企画・仲介、建築の企画・設計・請負、リフォーム・リノベーション
    不動産の売買仲介、損害保険代理店
タイトルとURLをコピーしました