地域密着の農耕型経営で、お客様の声にとことん応える【株式会社中央ビル管理梅沢佑介さん】

インタビュー

今回お話を伺ったのは、埼玉県有数の住宅総合企業・ポラスグループの一員で、賃貸管理を主要業務としている中央ビル管理の営業係長の梅沢佑介さん。地域密着型で事業をしている同社の魅力や強み、業務の上で大切にしていること、またお客様に言われて嬉しかったことなどを聞かせていただきました。

中央ビル管理様について教えてください

埼玉・千葉・東京エリアで新築戸建分譲、注文住宅、新築マンション等を多数手がけ、住まいに関する価値を創造するポラスグループ内で、1978年に設立しました。中央ビル管理としては、賃貸住宅の募集と管理、売買、保険代理店を主要業務としており、ポラスグループのなかでも事業領域の広い会社です。

宅地建物取引業・建設業・マンション管理業・保険代理店業の許認可を得ており、メンテナンス・リニューアル工事のご相談、資産購入・資産売却のご相談等、オーナー様の賃貸経営を万全の体制でバックアップしています。

本社はポラス本社と同じ埼玉県越谷市。ここを中心に、埼玉県東部と千葉県北西部、東京北部・東部が主な営業エリアで、26カ所の営業所を展開しています。

中央ビル管理様の経営方針を教えてください

ポラスグループの経営方針は「地域密着型経営」です。中央ビル管理もその方針を受け、「賃貸管理業を通じて地域社会の発展に貢献」の方針のもと、埼玉・千葉エリアに根差したサービスを展開しています。営業所も越谷の本社を中心に圏内で26カ所。エリア内の主要駅には当社の営業所があります。

経営には、獲物を追って転々とする狩猟型と、土地を拓いて畑を耕し、種を蒔いて作物を育てる農耕型があるかと思いますが、ポラスグループは後者。その土地や気候に合った作物を作るように、この地域のお客様に合った最適な住まいとサービスを提供しています。

中央ビル管理様の強みを教えてください

地域密着型の営業体制なので、お客様の住まいの不具合やトラブルにすぐに駆けつけられるのが強みです。また、お部屋を探しているお客様には店舗近くの物件を紹介できるので、話がスムーズです。

当社のお客様は、賃貸物件のオーナー様も、入居者様もいらっしゃいます。当社のフットワークの良さ・レスポンスの良さは、入居者様にとってメリットであることはもちろん、オーナー様にとっても満室対策の一助になっていると思います。

またオーナー様には、サラリーマン大家タイプの方もいれば、昔から代々続いている地主様タイプの方もいます。都心の住宅価格が高騰している分、当社のエリアなら利回りの高い物件も多く、サラリーマン大家タイプの方も手を出しやすい。当社は賃貸管理会社でありながら売買の部門もあり、オーナー様のニーズに沿った資産形成のご提案をしております。また、管理メニューも充実しています。「満室安心経営」という方針を打ち出して、オーナー様の課題解決に努めています。

中央ビル管理様の強みを反映しているようなサービスがあれば、教えてください

当社は「ルームスポット」というブランドで26店舗を展開しておりますが、入居者様向けサービスとして、2019年10月から「Room’sポイント」サービスを開始し、さらにその保有ポイントの確認などができる「Room’Spotアプリ」を2020年4月から運用しています。

「Room’sポイント」は、毎月の家賃や更新手数料からポイントを貯められるサービスです。貯まったポイントは、住み替え時の各種手数料や、住宅購入時のインテリア商品券、売買仲介手数料に使えます

「Room’Spotアプリ」は、保有しているRoom’sポイントの確認や、修理連絡、退居申請などがスマホから簡単にできる入居者様用のアプリで、当社から入居者様への更新の通知もアプリから可能です。

ポイントがたくさん貯まるため、入居者様が長く住み続けることを促進できると考えております。また、ポイント管理や住まいに関する連絡が手軽にできるので、お客様からの情報をIT上で管理でき、当社のレスポンスもスムーズになっています。

※画像は「Room’sポイント」の使用例

日々、業務の中で心がけていることはなんでしょうか?

住まいに関するお客様の要望はさまざまなので、お客様の話をよく聞くことに徹しています。入居者様なら、間取りや駅からの距離といった住まいに関することだけでなく、お子様の年齢や入居者様のご実家、お勤め先なども差し支えない範囲で伺います。お客様はこうだ、と思っていても、私の目から見て別の提案ができることもありますから。

それからサラリーマン大家の方なら、長く保有してコツコツと家賃収入を得たいという方もいれば、数年で売却して売却益で稼ぎたいという方もいます。どちらのタイプなのか、やはりお話をよく聞くことから始まると思います。

なかには数字第一でのご要望が高いお客様もいらっしゃいますが、そういう方に対しては燃えますね。「高い山ほど登りたい」というように、そんなお客様に巡り合えたのも何かの縁。自分の力で何とか満足をご提供したいと思います。

お客様から言われた嬉しかった一言やエピソードがあれば教えてください

担当が梅沢さんでよかった」と言われると、うれしいですね。

不動産の営業って、ゴツくて、コワいイメージをお持ちではないでしょうか?そういうのを払拭したいと思っていて、笑顔で話しやすい雰囲気を大切にしています。別に作っているわけじゃなくて、素ですけど。でも、そういうところが認められるのはうれしいですね。

話しやすい雰囲気があるからなのか、お客様からはプライベートな相談も受けたりして。お客様とビジネスだけじゃない、いい人間関係が築けるのがやりがいです。

中央ビル管理様を一言で表すと?

お客様に満足していただけるように、燃えるような気持ちで働く会社です。最近映画化されて話題の、鬼とか滅するアニメに登場する、炎のように熱い赤髪のキャラクターをイメージしていただければ。冗談です。

ポラスグループとして地域密着の幅広いサービスを提供するなかで、当社は賃貸住宅の募集と管理、売買に対する総合力を持っています。強くて頼もしい会社だと見ていただけるとうれしいです。

  • 社名:株式会社中央ビル管理
  • 所在地:埼玉県越谷市南越谷1-20-17
  • 電話番号:048-987-9933
  • 公式HP:http://www.polus-birukun.co.jp/
  • 事業内容:アパート・マンション・貸家・オフィスビル・駐車場等の募集、管理 不動産売買・仲介、リフォーム・メンテナンス、損害保険代理店業務
タイトルとURLをコピーしました