良い意味で期待を裏切るサービスで「いい明日」を届ける【イーアス不動産株式会社 岡田裕之さん】

インタビュー

今回お話を伺ったのは、都内の不動産販売や賃貸を取り扱うイーアス不動産の創業者、岡田裕之さん。マーケティング力や各分野の専門家とのネットワークを駆使し、お客様それぞれにベストを提案する岡田さんに、会社の強みやお客様とのエピソードを伺いました。

イーアス不動産様について教えてください

主な事業は中古マンションの売買と仲介、管理で、新築のマンションや戸建て、土地なども扱っています。

2012年に会社を立ち上げて、今年(2020年)で9年目になりました。設立当初は文京区にエリアを限定していましたが、現在は都内全域に対応しています。

土地柄、外国人のお客様も多くいらっしゃいますが、外国語話者の方は日本語でコミュニケーションをとるのが難しいため、不動産を契約したくてもできなかった経験をお持ちの方が多いです。そういった方にもご案内ができるよう、当社のWEBサイトは中国語・韓国語・英語の切り替えがしやすいよう工夫しています。

イーアス不動産様の経営方針を教えてください

常にお客様の視点で考え、行動することです。当社で扱う商材に関しては幅広く調べ、プロとして中立的な立場で、お客様に最適な提案ができるよう心がけています。

どんな決断が最適かは、お客様一人ひとりで違います。たとえばローンを組むとき、お客様の年齢やお仕事、考え方によっては、返済比率いっぱいまで借りて全然問題ない方も、「そこまで借りていいのか」と心配に思われる方もいらっしゃる。それをじっくりヒアリングして、お客様の納得がいく結果になるようアドバイスしています。

また、我々は不動産のプロですが、相続など領域外の分野に関しては素人なので、弁護士やファイナンシャルプランナーといった専門家とのネットワークもたくさん持っています。ご相談をいただければ、スムーズに専門家とつなぐことも可能です。

イーアス不動産様の強みを教えてください

インターネットを活用したマーケティング力です。

インターネットで集客を開始した当時は、集客と言えば大手のポータルがメインでした。インターネットへの資金的需要もなかったので、自分でサイトを作って運用していたんです。

その後、ほかの企業も同様の方法をとり出した頃には、その作業を外注できるようになっていたので、ターゲットを絞ったアプローチにも挑戦することにしました。例えば、1LDKに特化した買取サービス(https://www.iiasu.tokyo/1ldk/)がそうです。

直近では、2020年の2月から「AWANAI賃貸」という、オンライン上で完結できる賃貸契約サービス(https://awanai.com/)も開始しています。

イーアス不動産様の強みを反映しているようなサービスがあれば、教えてください

ご紹介した「AWANAI賃貸」ですね。これはインターネットを通じて、物件の紹介からご契約までを非対面で完結できるというシステムです。

上京を予定している学生の方や、物件契約のために遠距離移動が難しい社会人の方をはじめ、今後新入居をされるすべての方を応援したいという想いから、2005~2006年頃から構想を練っていました。当社が集客にインターネットを活用してきた実績があるという点もそうですが、「常にお客様の視点で考え、行動する」という想いが反映されたサービスになっています。

お客様のご都合のよい時間にお部屋探しができて、相談はSNS上でOK。また、オンラインの内見サービスを実施していて、ビデオを回しながらリアルタイムで物件のご説明をさせていただくこともできます。今は東京都内限定ですが、今後実施可能エリアも拡大させていく予定です。

お客様が望まれることを、オフライン・オンライン問わずご提示ができるよう、わたしたちが一歩先回りをして、お悩みに寄り添えたらと思っています。

あなたが日々、業務の中で心がけていることはなんでしょうか?

馴れ合いでない優しさと、責め心のない厳しさ」がキーワードです。

私はもともと、地域最大手の不動産会社で働いていました。その会社では成績がすべてで、社内の競争も激しく、とにかく「個人戦」でした。そういった世界を経験させてもらった経緯もあり、「適度な緊張感を保ちつつ、絶対的に仲間を信頼出来るような環境を作ってみたい」と思うようになったんです。

優しさが惰性にならない間柄であること、仕事は厳しく見ても相手個人を責めないという2点を心がけています。仕事の結果は、そのプロセスを築き上げたチームメンバー全員に責任があるものです。これを共通認識することで、チームプレーの良さを引き出し、お客様にも最良の結果を届けられるようにしています。

お客様から言われた嬉しかった一言やエピソードがあれば教えてください

情報を提供するだけでなく、常に要望に寄り添ってくれたおかげで、スムーズに家を購入できた」というお言葉ですね。実は私がいただいたのではなくて、従業員のもらった感謝のお手紙なんですが、「常にお客様の視点で考える」というこだわりが、従業員の対応から伝わっていたことがうかがい知れて、とてもうれしかったです。

その手紙をくださったご夫婦は、すでに数軒の不動産会社を回られた後に当社を訪ねてくださったようで、なかなか決まらないことでとても疲れてらっしゃる様子でした。ご夫婦間での意見のすり合わせも曖昧な状態で、1年間も物件を探されていたんです。そこをうちの従業員がうまく聞き取って、バランスをとりながらご要望を形にできたのかなと。

買うのが無理だと思ったら、賃貸への引っ越しでも構わないんです。お客様が何を求めているかが一番大切で、私たちとの契約が明日である必要はありません。それを普段から伝えているので、従業員もご夫婦のご意見にそれぞれ寄り添うことができ、最終的なご満足に繋がったのだと思います。

イーアス不動産様を一言で表すと?

既存の価値観に挑戦する不動産会社」でしょうか。

当社には幅広い年代のスタッフがいますが、私自身を含め、不動産出身者がいないという点が強みのひとつであると考えています。社内には、不動産業界における「当たり前でしょ」が存在しません。

営利だけを追求せず、お客様のお考えになる「不動産屋」のステレオタイプを、いい意味で裏切っていける不動産会社を目指していきます。

  • 社名:イーアス不動産株式会社
  • 所在地:東京都文京区水道2丁目13番4号
  • 電話番号:03-6912-0861
  • 公式HP:https://www.iiasu.co.jp
  • 事業内容:不動産売買・賃貸 仲介
タイトルとURLをコピーしました