NTTドコモは24日、仕事情報を提供する新たなサービス「dジョブ」を発表した。2017年秋から提供を開始する。

dジョブのトップ画面

求人情報のトップ画面

スマホワークのトップ画面

dジョブは、アルバイト / 派遣社員 / 正社員の「求人情報」や、クラウドソーシング / Webアンケートなどの「スマホワーク」など、幅広い仕事情報をスマートフォンやPCから検索・応募できる仕事探しのためのプラットフォーム。

「求人情報」では、複数の求人サイトの仕事情報を集約掲載し、その中からワークスタイルにあった仕事を一括検索・応募できる。dアカウントと連携し、プロフィールに登録した名前や住所などの情報を利用することで、都度入力を省略した応募も可能。

「スマホワーク」では、アンケート回答 / ライティング / データ入力など、ネット完結型の仕事情報を掲載。場所にとらわれず、時間を有効活用して報酬を受け取れるという。

月額使用料は基本的に無料だが、「スマホワーク」は月額300円(税別)の有料オプションを契約することで、利用状況に応じてdポイントが進呈される。また、現金受取り時の振込手数料200円が、月1回無料になるなどの特典も受けられる。なおdジョブは、dアカウントがあれば、ドコモの回線と契約していなくても利用できる。