NTTドコモは19日、同社が提供するアフターサービス「電池パック安心サポート」の提供条件を変更すると発表した。新条件は2014年4月1日より適用する。

電池パック安心サポートは、「ドコモプレミアクラブ」「ドコモビジネスプレミアクラブ」会員向けに提供しているアフターサービス。新条件では、プレミアステージ以上の会員(2014年4月1日以降のポイントプログラムにおけるプレミアステージ、グランプレミアステージ、ゴールドステージ)のスマートフォン向け各種商品のドコモポイント交換額を値下げする。一方、ドコモケータイ(iモード対応機種)向けの電池パックは、無料交換を廃止し、ドコモポイントと交換する条件に切り替える。

新基準は以下の通り。なお、販売開始後1年未満の機種は同サービスの対象外となる。また、電池パック内蔵機種は対応のポータブル充電器のみ提供可能となる。

■スマートフォン向け電池パック・補助充電アダプタ02・ポケットチャージャー02

ステージ 現状 変更後
同一機種間の利用期間 ポイント交換額 同一機種の利用期間 ポイント交換額
プレミアステージ以上 1年以上~2年未満 1,500ポイント 1年以上 1,000ポイント
2年以上 1,500ポイント
1st~3rdステージ 1年以上~2年未満 2,000ポイント 1年以上 2,000ポイント
2年以上 1,500ポイント

■ドコモケータイ(iモード対応機種)向け電池パック

ステージ 現状 変更後
同一機種間の利用期間 ポイント交換額 同一機種の利用期間 ポイント交換額
プレミアステージ以上 1年以上~2年未満 無料 1年以上 500ポイント
2年以上 無料
1st~3rdステージ 1年以上~2年未満 500ポイント 1年以上 1,000ポイント
2年以上 無料

■補助充電アダプタ03・ポケットチャージャー01

ステージ 現状 変更後
同一機種間の利用期間 ポイント交換額 同一機種の利用期間 ポイント交換額
プレミアステージ以上 1年以上~2年未満 500ポイント 1年以上 500ポイント
2年以上 500ポイント
1st~3rdステージ 1年以上~2年未満 1,000ポイント 1年以上 1,000ポイント
2年以上 500ポイント

(記事提供: AndroWire編集部)