NTTドコモは7日、音声アシスタントサービス「しゃべってコンシェル」のiPhoneアプリの提供を開始した。アプリ名称は「しゃべってコンシェル」。ダウンロードおよび利用は無料。KDDI版およびソフトバンク版iPhoneでも利用できる。

しゃべってコンシェルは、端末に向けて調べたいことや、やりたいことなどを話しかけると、その言葉の意図を読み取り、情報やサービス端末の機能から最適な回答を表示してくれるサービス。アプリに登場するキャラクター"ひつじのしつじくん"、"メイドのメイちゃん"が質問に回答してくれる。

しゃべってコンシェル

ソフトバンク版iPhone 5sで確認したところ、天気、ニュース、路線情報、レシピ、連絡先などの表示が行えた。一方で、観光ガイドやアプリの起動については現段階では対応していなかった。

なお、今回3キャリアのiPhoneに対応しているが、ドコモ広報部によれば、利用キャリアによる機能差はないとのこと。また、今回提供したアプリについては、ニーズの高い機能から対応しているとし、今後、機能拡充を図っていく予定としている。