韓国Samsung Electronicsが9月4日(欧州時間)にドイツのベルリンで開催するUnpackedイベントにおいて、腕時計型デバイス「Galaxy Gear」を発表する計画だという。同日にはスマートフォンのGalaxy Note III発表の話も出ており、新機軸のデバイスと合わせて今年後半の市場を賑わせそうだ。米Bloombergが8月17日(米国時間)に報じている

同件はBloombergが関係者2名の話として報じている。ベルリンでは家電展示会「IFA」が9月6日よりスタートするが、これに先駆ける形でSamsungは4日夜にUnpackedイベントを開催し、さらに翌5日にもメディア向け発表会の開催を予定している。5日の発表会はTV製品を含む同社製品ラインナップ全体を網羅する形になるとみられるが、4日はウェアラブルデバイスやスマートフォン、タブレットなど、よりモバイル製品にフォーカスした発表会となりそうだ。腕時計などSamsungのウェアラブルデバイスとしては、「Galaxy Gear」の名称で米特許商標庁(USPTO)に商標が申請されていることが知られており、おそらくはこのGalaxy Gearの名称で新カテゴリとなる腕時計型デバイスが4日に発表されることになるとみられる。

ハイエンドを中心にスマートフォン製品の頭打ち感が出るなか、同製品を主力としているSamsungには次の成長ギアが必要とされている。その1つがスマートフォンやインターネットの周辺機器として活用できるウェアラブルデバイスといわれており、Galaxy Gearはその可能性を試す試金石となる。時を同じく、Appleが腕時計型デバイスを開発しているという噂も以前からあり、こちらの動向にも注目が集まる。

(記事提供: AndroWire編集部)