任天堂は、同社の人気タイトル『ポケットモンスター』シリーズの最新作となるニンテンドー3DS向けソフト『ポケットモンスター X』ならびに『ポケットモンスター Y』を、2013年10月に世界同時発売することを発表した。

『ポケットモンスター X』ならびに『ポケットモンスター Y』は、パッケージ版ならびにダウンロード版にて展開される

同タイトルについて、1月8日20時よりUstreamおよびニコニコ生放送で放送された「Pokémon Direct」内で、同社の岩田聡社長が発表を行った。『ポケットモンスター X』・『ポケットモンスター Y』は、同シリーズで初めて世界同時発売されるものとなる。

岩田社長は、同シリーズには非常に多くのポケモンが登場するため、ローカライズに膨大なパワーを必要とし、日本での発売から数カ月後に世界各国でリリースしていたことに言及。このたび発表された同作品は、試行錯誤の末に世界中の「トレーナー」と同時に楽しめるタイトルとして発表できたことを強調していた。なお、この発表が行われた番組は任天堂のWebサイトにて視聴することができる。

(c)2013 Pokémon.(c)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.