日本トラストテクノロジーは、iPad/iPhoneから操作が可能なゴキブリ型のラジコン「ゴキラジ!! for iPad/iPhone USB 赤外線 RC」の販売を同社運営のオンラインストア限定で開始した。価格は2,980円。

「ゴキラジ!! for iPad/iPhone USB 赤外線 RC」

使用イメージ

同製品は、iPad/iPhoneから操作が可能なゴキブリ型のラジコンである。操作に際しては、iPad/iPhoneのイヤフォンジャックに同梱の赤外線送信機を装着し、専用アプリをインストールする必要がある。アプリからの操作で、「直進」「後退」「右旋回」「左旋回」の4つの動作を行うことができる。6本の脚がそれぞれ駆動して歩行する構造を採用しており、ひっくり返って脚をバタバタさせるというような、ゴキブリのリアルな動きを再現している。

アプリには加速スライダーを装備し、スピードアップして本体を動かすことができるほか、iPad/iPhoneの傾きで制御するジャイロコントロール、直進方向のズレを修正可能なトリム調整機能を搭載している。

本体および送信機の給電はそれぞれに内蔵されたリチウムイオンバッテリーで行う。バッテリーの充電には付属のUSBケーブルを使用する。サイズは体長75×横幅35×体高35mm、重量は約16g。また現在、発売を記念して購入者を対象に、ゴキブリハウスのペーパークラフトのPDFをダウンロードできるキャンペーンを実施している。