Lightningコネクタは次のiPhoneでも採用されるか? - 松村太郎のApple深読み・先読み

iPhoneが、Lightningを廃止し、USB-Cを採用する。

もしこれがWall Street Journalが報じた記事でなければ、「まさか、ご冗談を」と見逃していたかもしれない。しかしWSJは確かに、そのニュースを伝えている

現行iPhoneで採用されているLightningポート

本題に入る前に、2月末から3月にかけてのiPhoneにまつわるニュースには毎年注意している、という話をしておこう。

ご存じの通り、スペイン・バルセロナではモバイル産業の世界最大の見本市、Mobile World Congressが開催されている。多くのAndroidスマートフォンメーカーが最新機種を展示し、また通信技術や新しいデバイスなどが披露される、その年のモバイルのトレンドを占う意味で非常に重要なイベントとなっている。

しかしAppleはこのイベントには参加していない。もちろん最新のiPhoneをこの場で披露することもないのだ。Androidの話題で溢れるテック業界に対して、Appleがその存在感を示し、牽制するという点で、iPhoneの噂を流すのはぴったり、と考えることもできる。

別にAppleが噂の源だと言いたいわけではない。9月に発売するスマートフォンの製造に関して、たまたまこの時期に情報が増えてくるタイミングが重なっているというだけかもしれない。ただ、結果として、iPhoneの話題はMWCから有効にメディアのニュース枠や人々の関心を奪っているように見える。