ソニーモバイルコミュニケーションズは3日(ドイツ時間)、AndroidスマートフォンXperiaシリーズの新モデル「Xperia Z3」(以下Z3)を発表した。小型軽量化されたボディや、ハイレゾに対応したオーディオ機能、PS4のリモートプレイ機能などが特長の同機種だが、ユーザーはどのように感じているのだろうか。
マイナビニュース会員380人を対象に「Xperia Z3が欲しいと思うか」アンケート調査を実施した。
「欲しい」と回答したのは約4割
まずは単刀直入に「Z3」を欲しいと思うか聞いてみた。
結果は、「はい(欲しい)」と回答した人が380人中37.9%となる144人。「いいえ(欲しくない)」と回答したのが62.1%となる236人だった。
では、「はい(欲しい)と回答した人は一体どのようなところに魅力を感じているのだろうか。理由を自由回答形式で聞いてみた。
やっぱりかっこいいXperia
多かったのは、「カッコイイ!」や「オシャレ!」といったデザイン性を褒める意見。「Z3」はこれまでの「Xperia Z」シリーズのデザインを踏襲しつつも、従来よりも角を丸くしてより手にフィットするようなデザインになっている。
「高スペック」を評価する意見も多かった。ソニーモバイルコミュニケーションズのフラグシップモデルとして、ディスプレイ解像度やカメラ性能、防水対応など、現行のスマートフォンの中でも最高レベルのスペックに仕上がっている。
他にも、「ゲームをよくプレイするからリモートプレイ機能は嬉しい」や、「良い音質(ハイレゾ音源)で音楽を聞けるのは便利」など、「Z3」が売りにしている機能に魅力を感じている人も多かった。
また、「Xperia自体が好き」、「昔からXperia一筋」、「ソニーが大好き」といった「Xperia」のブランド力を証明する意見も多かった。
では、「いいえ(欲しくない)」と回答したひとは、なぜそう思ったのだろうか。自由回答形式で聞いてみた。