【レポート】

スマホを買って最も使わなくなったのは時計、その次はパソコン - マイナビニュース調査

 

スマートフォンは多機能だ。メールや電話を行う携帯電話でありながら、時にデジタルカメラであり、オーディオプレイヤーでもある。こうした複数の機能を持ったスマートフォンが浸透したことで、使わなくなったものはなんだろうか。マイナビニュース会員300名に聞いてみた。

スマートフォンを購入してから使わなくなったものは?

スマートフォンを購入してから使わなくなったものと、その理由について聞いたところ、最も多い回答は「時計」(43票)だった。この票には腕時計と目覚まし時計が含まれているが、中でも「時計アプリで起きるので、目覚まし時計を使わなくなった」という意見が多かった。

2番目に多い回答は「パソコン」(23票)だった。使わなくなった理由については「スマートフォンでもウェブ検索やメールを利用できるため、家のパソコンを使わなくなった」という意見が多かった。

3番目に多い回答は「デジタルカメラ」(17票)だった。「スマホの方が今使ってるカメラより画質が良い」「スマホの方が起動が速い」など、現在利用しているデジタルカメラよりもスマートフォンの方が性能が良いという意見が多かった。

4番目以降を得票順に並べると、「メモ帳」(14票)、「紙の地図・時刻表」(14票)、「オーディオプレイヤー(ウォークマンやiPodなど)」(10票)、電卓(9票)となる。このほか、特徴的な回答としては「スマホを使うとすぐに検索できるので、頭を使わなくなった」という意見があった。

今回の調査では全体の約6割が何らかのものを使わなくなったと回答した。スマートフォンの浸透により、これまで使われていた様々なものがスマートフォンに代替されているようだ。

調査時期:2013年12月04日~2013年12月5日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:300件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)

人気記事

一覧

新着記事

ADI、中間周波数レシーバ/トランスミッタの新製品を発表
[19:31 9/26] テクノロジー
シャープ、プラズマクラスター技術による結核感染リスクの低減効果を発表
[19:20 9/26] ヘルスケア
ON Semi、低照度産業用イメージングに適した8メガピクセルイメージセンサ
[19:11 9/26] テクノロジー
[沢村一樹]朝ドラ初出演に抱負?「とにかくさわやかに」
[19:09 9/26] エンタメ
日本鉱物科学会が「日本の石」にひすい選定
[19:00 9/26] テクノロジー