【ハウツー】

iOS 7で、開きすぎた「Safari」のタブをまとめて閉じるには?

 

iOSに標準装備のWebブラウザ「Safari」は、複数のWebサイトを同時に開いておくことができる。開いたWebサイトの画面は、それぞれ独立した「タブ」として扱われ、閉じても他のタブには影響しない。パソコンを含め、いまやWebブラウザの必須機能と言ってもいいだろう。

Safariで表示できるタブの数は、iOS 6のときは最大8枚だったが、iOS 7では最大24枚にまで増加している。しかし、タブは慣れるとついつい開きすぎてしまうもの。気がつけば24枚目前、1枚1枚閉じるのにひと苦労、というシチュエーションも大いにありうる。

そんなとき便利に使えるテクニックが、「プライベートブラウズ」の応用だ。同機能を有効にすると、その時点で開いているタブの扱いを質問されるので、「すべて閉じる」と答えればタブをまとめて閉じることができる。プライベートブラウズ自体はiOS 6以前から存在する機能だが、iOS 7のSafariではタブ一覧画面からすばやく機能を有効化できるので、『設定』の画面からしかオン/オフできなかったiOS 6のときと比べると格段に利用しやすくなったのだ。

なお、プライベートブラウズモードへ入る前にまとめて閉じたタブはアクセス履歴に残るため、あとで必要になった場合にもブックマークの履歴項目から開き直すことができる。ただし、プライベートブラウズモードで開いたタブは履歴に残らないため注意しよう。

操作手順をカンタン解説

1 画面右下のボタンをタップして、タブ一覧画面を表示する

2 画面左下の「プライベート」をタップする

3 プライベートブラウズモードに入るとき、既存のページ(タブ)を閉じるかどうか質問される。「すべて閉じる」と答えれば、タブをまとめて閉じることができる

(提供:iPad iPhone Wire)

関連製品をチェック

人気記事

一覧

新着記事

写真・動画共有で快進撃を続けるSnapchat、動画カメラ内蔵サングラス発表
[14:01 9/25] スマホとデジタル家電
北朝鮮で運用されているWebサイトはわずか28個と判明
[14:00 9/25] 企業IT
売れないアイドルに事務所が非情な決断……ゼノンでオクショウ原作の新連載
[13:41 9/25] ホビー
[明日のとと姉ちゃん]9月26日 第151回  常子、紙面と社内の改革宣言! そして花山は……
[13:00 9/25] エンタメ
OpenSSLにDoS攻撃の脆弱性
[13:00 9/25] 企業IT