先日発売されたiPhone5sと5cを購入された方も多いかと思います。初めてスマホを使う人はもちろん、AndroidからiPhoneに機種変更した人もiOS7の操作にちょっと戸惑うかもしれません。ここではiPhoneビギナーが快適に利用するための基礎知識を紹介したいと思います。今回は「電話アプリの使い方」について。

電話の掛け方その1:電話番号をボタンで入力する方法

iPhoneには携帯のような番号のボタンはありません。では、どうやって電話番号を入力するかというと「キーパッド」を使います。

iPhoneのホーム画面に緑色の電話のアイコンがあるのでそれをタップ(軽く押す)してください。これで電話画面になるのですが、よく見ると画面下に5つほど項目が並んだメニューがありますね。右から2番目のところに「キーパッド」というものがあるかと思います。そこをタップすればダイヤルキーの画面が。普通の電話と同じように番号を押した後、緑色の「発信」ボタンを押せばオーケーです。

iPhoneのホーム画面。この中の電話アイコンをタップして電話画面へ

電話画面の下にあるメニューから「キーパッド」をタップするとダイヤルキーが登場